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当ホームページには「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン」実施前の施設・サービス等の紹介および写真が含まれます。

飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策について

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お客様に安心してご乗船いただけますよう、私たちは新型コロナウイルス感染症予防に万全を期すための対策を行い、新しいスタイルでも飛鳥クルーズらしい船旅をお楽しみいただけるよう努める所存です。

今、私たちは「ウイルスを船内に持ち込まない、ウイルスを船内で拡散させない」ために、乗組員・スタッフひとりひとりが感染症対策についてより深く学び、トレーニングを重ねています。
飛鳥Ⅱでは、抗菌・抗ウイルスフィルターを備えた空調システムで常に空気の入れ替えを行い、徹底した清掃・消毒で船内をいつも磨き整えていくことはもちろん、万一に備えて適切なゾーニングができるよう乗組員の居室配置を行うとともに、船内に検査チームを設置し体制強化に取り組みます。
当面の間、お客様へもご乗船前のPCR検査を含めた感染症予防対策をお願いすることとなりますが、何卒ご協力をお願いいたします。

これからも「飛鳥クルーズらしさ」を大切に、広々とした船内をより快適に感じていただける空間を創り上げ、お客様との距離を保ちながらも今まで以上にきめ細やかなサービスをご提供してまいります。

~飛鳥Ⅱ 新しいスタイルでのクルーズのはじまり~
飛鳥Ⅱ感染症予防対策VTRはこちら↓をご覧ください(YouTubeが開きます)。

飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン


飛鳥Ⅱでは新型コロナウイルスに関する対応について、お客様と乗組員の感染症予防ならびに船内衛生に万全を期するため、(一社)日本外航客船協会から公表された「外航クルーズ船事業者の新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(国土交通省監修)」を基に策定し、(一財)日本海事協会の認定を取得した「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン」に則り運航いたします。
クルーズお申込みの際やご乗船前に、こちらの感染症対策プランを必ずご一読ください。

飛鳥Ⅱではガイドラインに加えた独自の対策も講じ、ご乗船のお客様ならびに本船乗組員の安全確保に努めてまいります。
お客様にはご負担をおかけすることもあるかと存じますが、お客様ご自身やご家族、お仲間のご健康を守ることにつながりますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の状況により、内容に変更や更新等が生じる場合がございます。ご出発前にお客様ご自身で、当社ホームページにて最新の情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。

【重要】飛鳥Ⅱご乗船に際しては、重症化などのリスク低減のため、お客様に新型コロナウイルスのワクチン接種をお勧めしております。
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン(2021年10月改訂 第八版)印刷用はこちら
※HPは随時更新しております。上記対策プランと内容が異なる場合があります。



よくあるご質問はこちら 船内における衛生対応写真


■飛鳥クルーズ申込み~ご乗船中の新型コロナウイルス感染症対策に関するお客様へのお願い

お客様の安全・安心のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

  1. STEP.1新型コロナウイルスのワクチン接種
    <ワクチン接種済み/接種を予定されているお客様>
    お申込みの際に、新型コロナウイルスワクチン接種完了の旨を、また接種を予定されているお客様はその予定日を旅行会社へお知らせください。
    お申込み時にワクチン接種が完了していない場合は、ご乗船日の15日前までにワクチンを接種いただき、その旨を旅行会社へお知らせください。
    ※ご乗船当日に、新型コロナウイルスワクチン接種完了を確認できる書類(新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、接種確認書など)をお持ちください。受付時に確認をさせていただきます。

    <ワクチン未接種のお客様>
    ワクチン未接種のお客様については、乗船日の3日前(または4日前)に、お客様ご自身で民間または、医療機関の検査を受検の上、低リスク(陰性)を確認できる書類を取得ください。乗船日の当日検査受付時に確認をさせていただきます。
    詳細は、1.ご乗船条件と取消料新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様への対応をご確認ください。
  2. STEP.2クルーズのご予約
    クルーズご予約の際には「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン」全文をご確認ください。
    「飛鳥クルーズお申込み時のご留意事項および同意書」の記入とご提出をお申込みの旅行会社までお願いいたします。
  3. STEP.3ご乗船前の健康状態のご確認
    ご乗船14日前より日々の体温や健康状態をご確認ください。
    ご乗船14日前以降は混雑している場所への出入りや会食など、一般的に感染リスクが高いとされる行動はお控えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
    ※詳細は、ご乗船前にお送りする書面「乗船前健康チェックシート」にてご案内いたします。
  4. STEP.4事前PCR検査を受検
    唾液検体採取による新型コロナウイルスの「事前PCR検査」を必ずお受けください(検査費用はクルーズ代金に含まれております)。
    検査キットはお申し込み住所へ、お一人様1セットを検査会社よりお届けします。
    詳しくはクルーズお申し込み時にお渡しする「事前PCR検査のご案内」をご確認ください。
  5. STEP.5ご乗船当日のPCR検査を受検
    ご乗船当日に、唾液検体採取による新型コロナウイルスの「ご乗船当日PCR検査」を必ずお受けください(検査費用はクルーズ代金に含まれております)。
    検査場所、集合時間(検査の受付は原則として午前中を予定しています)等についてはご乗船前にお送りする書面にてご案内いたします。検査に際して、「乗船前健康チェックシート」ならびに「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票」への記入とご提出、検温を実施いたします。
  6. STEP.6ご乗船受付
    ご乗船中は、マスク着用(客室内およびご入浴・プール利用時を除く)、こまめな手洗いや手指消毒の励行、ソーシャルディスタンスにもご理解とご協力をお願いいたします。
    また、毎日の健康状態を確認し「乗船中健康チェックシート」への記録もお願いいたします。
    なお、マスクにつきましては、感染予防効果が高いとされる不織布マスクのご着用に ご協力をお願い申し上げます。


■事前PCR検査~ご乗船当日PCR検査 要/不要一覧
※1:お客様ご自身でご手配、受検ください。(検査費用はお客様のご負担となります)
※1:有効な検査:PCR検査、等温核酸増幅法(LAMP法、SmartAmp法など)
詳細は、1.ご乗船条件と取消料新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様への対応をご確認ください。






感染症予防を目的としたお願い

■唾液検体による事前PCR検査のご案内

ご乗船前に唾液検体採取による新型コロナウイルスの事前PCR検査を実施いたします。ご乗船には事前検査が必須となります。

⇒ご乗船条件・検査についての詳細は1.ご乗船条件と取消料をご覧ください。

検査方法詳細は下記ご利用ガイドをご参照ください。

◆ご利用ガイド
https://covid-19.genelife.jp/guide/cvp200715/
※外部サイト「ジェネシスヘルスケア株式会社PCR検査キットご利用ガイド」にリンクします。
※ご利用ガイドは、検査の流れの各手順をクリックすると詳細画面に飛びます。
※ご利用のブラウザによっては正しく表示されない場合がございます。

◆検体採取方法の動画

【YouTubeの視聴について】
YouTube の動画を視聴するには、最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認ください。
・最新バージョンの Google Chrome、Firefox、MS Edge、Safari、Opera
・500 Kbps 以上のインターネット接続
※YouTube は Internet Explorer のサポートを終了しました。


 
 
 



 【本ページで使用する用語等についての説明】


(1)感染者  :検査で新型コロナウイルス感染症への感染が判明したお客様、乗組員。
(2)有症者  :発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嗅覚・味覚の異常など、健康状態に何らかの異常を呈し、医師が新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと認めたお客様、乗組員。
(3)濃厚接触者:有症者が健康状態に何らかの異常を呈する48時間前以降に接触した方のうち、次の範囲に該当する方。
  ① 手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで有症者と15分以上の接触があった方。
  ② 有症者と船内にて同室の方。
  ③ 適切な感染予防策なしに有症者を診察、看護又は介護していた方。
  ④ 有症者の気道分泌液又は体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方。




【新型コロナウイルス接触確認アプリの事前インストールのお願い】

飛鳥Ⅱご乗船にあたり、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をお手持ちのスマートフォン等に事前にインストールいただくことを強くお勧めいたします。
お客様ご自身の接触歴を確認することで、下船後の検査受診など保健所のサポートを早く受けることができます。詳しくは下記の厚生労働省のホームページにてご確認ください。

厚生労働省:新型コロナウイルス接触確認アプリについて(外部リンクへアクセスします)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

*新型コロナウイルスの最新情報やお客様自身でできる予防策について、下記の厚生労働省のホームページをご参照ください。

厚生労働省ホームページ(外部リンクへアクセスします)
https://www.mhlw.go.jp



Q&A


よくあるご質問はこちら

 

ご乗船時、ご乗船後について、よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
下記「こちらからQ&Aを見る」ボタンをクリックしてご覧ください。

Q&A


こちらからQ&Aをみる

飛鳥Ⅱご乗船に際しては、重症化などのリスク低減のため、お客様に新型コロナウイルスのワクチン接種をお勧めしております。ワクチン未接種のお客様については、乗船日の3日前(または4日前)に、お客様ご自身で民間または、医療機関の検査を受検いただく必要がございます。
また、当社実施のご乗船前の新型コロナウイルスのPCR検査、ご乗船当日のPCR検査の受検、質問票、乗船前健康チェックシートのご提出、検温および船内での感染症対応(マスク着用や咳エチケット、頻繁な手洗い、船内設置のアルコールによる手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保等)へのご協力をいただく予定です。※新型コロナウイルスワクチン接種をお済ませの方も対象です。
なお、検査結果が「高リスク」もしくは「再検査」と判定された場合はご乗船いただけません。
質問票の内容、検温結果等によっては乗船をお断りする場合がございます。
詳しくは「1.ご乗船条件と取消料」をご覧ください。


2021年10月8日から12月末日までに出発するクルーズにおいて、当社指定の乗船条件①~⑦に該当し乗船できない場合、クルーズ代金にかかる取消料はいただきません(同行者も含みます)。
詳しくは『1.ご乗船条件と取消料』をご覧ください。


ご乗船日は乗船受付前に、唾液検体による「ご乗船当日PCR検査」を受検いただきます。
検査場所、集合時間(検査の受付は原則として午前中を予定しています)等についてはご乗船前にお送りする書面にてご案内する予定です。 必ず指定の受付時間にマスク着用の上、お越しください。
検査に際して、「乗船前健康チェックシート」ならびに「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票」への記入とご提出、検温を実施いたします。検温や質問票の回答により、ご乗船をお断りする場合がございます。PCR検査結果のお知らせまでは、2時間程度を予定しております。
詳しくは『2.ご乗船当日のご案内』をご覧ください。


レストランでは感染予防対策のため提供スタイルを変更いたします。同室の方、および船内での同室·別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族の方以外とはご同席いただけません。また夕食時のレストランの座席は指定席となり、ご着席後、係りの者がお客様のお部屋番号をお伺いいたします。
なお、ご夕食はサービス内容とメニューを変更し、お食事時間をお客様の着席後およそ1時間程度とさせていただきます。お食事の際はマスク会食へのご理解、ご協力をお願いいたします。(詳細はご乗船後にご案内します。)
また、スイート客室(S・W・A・C)の方はお部屋でお召し上がりいただける、インルームダイニングサービスもご利用いただけます。
※1同行者:船内での同室・別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族および船内にて同室の方。


リドカフェ&リドガーデンでは、スタッフが取り分けるビュッフェとして営業いたします。
ご同行者以外の方とは同席いただけません。ご同席の場合でもパーティションやアクリル板を挟んだお席となります。
ザ・ビストロやビスタラウンジでのティータイムにおけるケーキ、軽食等は中止し、リドガーデンおよびリドグリルにて提供いたします。


ご利用いただける人数を制限しています。
更衣室では、鍵が差し込まれたロッカーをご使用ください。
アメニティやタオル類は、グランドスパ内にそれぞれご用意しています。
また、給水器を設置しておりますのでどうぞご利用ください。


感染対策を徹底し、ソーシャルディスタンスに配慮し運営いたします。
お客様にお集まりいただく催し物については、状況により内容の変更や参加人数を制限させていただく場合がございます。


ご利用いただけます。
ソーシャルディスタンスを保ってご利用いただくよう、プール内の最大利用人数を掲示しますので、お客様同士でご注意いただきます。
なお、プールサイドの家具、備品等の接触部分は定期的に清掃・消毒を実施します。


入場は開演15分前となります。ご都合に合わせてお越しください。
ご同室、もしくはグループのお客様以外とは席を一つ空けてご着席ください。
ご着席後、係員がお客様の客室番号をお伺いいたします。
また、会場での飲料提供は中止とさせていただいております。
なお、感染症対策のため入場前の混雑が見込まれるショーの場合は、デッキ(客室階)毎にご案内させていただく場合がございます。詳しくは、ご乗船後に船内新聞等でご案内いたします。


当面の間、ダンス教室及びダンスタイムの実施を見送らせていただきます。


当面の間、実施を見送らせていただきます。


感染症対策に万全を期すため、寄港地での外出は、郵船クルーズ㈱が企画・実施する組み込みツアー・寄港地観光ツアーでのみ可能とさせていただきます(組み込みツアーの代金はクルーズ代金に含まれます)。
(一社)日本旅行業協会、(公社)日本バス協会など旅行業界のガイドラインを遵守し、適切に換気、消毒等の対策を行います。また専用バスの定員を制限して運行します。
お客様には、乗下船時にアルコール手指消毒液、検温、手指消毒、マスク着用をお願いします。
詳細等はご乗船前にお送りする書面にて内容をご確認の上、お申込みください。
あわせて『5.寄港地での対応』をご覧ください。


乗組員は乗船前および乗船直前にPCR等の遺伝子検査にて陰性であることを確認し乗船いたします。
また、乗船中は一日2度の検温・健康管理、適切な手洗い、定期的なPCR等の遺伝子検査を実施し感染防止対策を講じます。
乗組員区間でもマスクを着用しソーシャルディスタンスを保っています。当面の間、乗組員の居住は個室を利用いたします。
詳しくは『6.乗組員の感染症対策』をご覧ください。


有症者及び濃厚接触者に対して検査を実施します。濃厚接触者でないお客様でも、諸症状がある場合は、念のため検査を行うことがございます。


クルーズ中に有症者が発生した時点で、ご本人とその濃厚接触者に対し船内で検査を行います。
検査結果が出るまでの間、検査対象者は船内で隔離をいたします。
船内検査で感染が確認された場合は、感染が確認された時点でクルーズを中止し速やかに下船港に向かいます。
感染が確認された方は最早の寄港地での下船をお願いする場合がございます。なお、感染者および濃厚接触者以外のお客様は、途中寄港地では下船いただけません。
詳しくは「7.有症者が発生した場合の対応」および『8. 感染が確認された場合の対応』をご覧ください。


飛鳥Ⅱの乗客数は最大872名ですが、ソーシャルディスタンスの確保のため、当面の間、定員数を制限して申し込みを承ります。


感染症対策の一環として当面の間、乗組員の個室として利用を予定しています。


フェイスシールド、ネックゲイター、バンダナはマスク代用となりません。必ずマスクをお持ちください。


お客様のお申込みクルーズの乗船日15日前までにワクチン接種(2回目)が完了することを確認出来ればご予約いただけます。その他の日数規定はございません


PCR検査、等温核酸増幅法(LAMP法、SmartAmp法など)をご利用ください。検査機関の指定はございませんが、抗原検査、抗体検査での検査は対象外となりますのでご注意ください。


有効な検査の結果をお持ちいただけない場合、ご乗船はできません。そのため、当日キャンセル料が発生いたします。
PCR検査と抗原検査は、どちらも体内にウイルスが存在しているかどうかを調べます。これによって「今」感染しているかどうかがわかります。抗原検査ではウイルスを発見する能力に差がある為、PCR検査をお願いしています。PCR検査はウイルスの遺伝子の検出を目指します。遺伝子はウイルスそのものなので、感染していれば、高い確率でウイルスを発見できます。そのため、確実性の高さから、PCR検査による結果のご提出をお願いしております。


書面は必ずごお持ちください。当日の受付時に、結果の確認できない場合はご乗船いただけません。


お申込み時のワクチン接種証明確認は、お申込み旅行会社へ接種完了の旨、または接種予定日をお知らせください。確認方法はお申込み旅行会社にお尋ねください。 ご乗船当日は、ワクチン予防接種済証あるいはワクチン接種記録書などはコピーをご掲示ください。


船会社への報告は不要ですが、万一、高リスク(陽性)判定の場合は乗船条件のとおりご乗船頂けませんので、お申込みの旅行会社にご連絡ください(取消料はいただきません)。低リスク(陰性)の場合は事前連絡は不要です。当日、検査結果を記載した書類(コピー可)をお忘れなくお持ちください。乗船当日の検査受付時に確認させていただきます。


日本国内で承認された新型コロナウイルスワクチンで各製薬会社が定める所定の接種回数を、ご乗船の15日以上前に完了していればご乗船は可能です。その場合も証明書は必要となります。





飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン詳細はこちら

1.ご乗船条件と取消料

1.

下記のいずれかに該当するお客様はご乗船いただけません。

①日本国内で承認された新型コロナウイルスワクチン接種を完了していないお客様のうち、当社指定の条件を満たさない場合。
※2回の接種完了が必要です。(各製薬会社が定める所定の接種回数)
※2回目接種完了後、15日以上経過していることが必要です。
※ご乗船日の15日前までにワクチン接種を完了していないお客様は、乗船3日前(または4日前)にPCR検査などを受検の上、低リスク(陰性)を確認できる書類を取得ください。
②ご乗船前日より遡って14日以内に、発熱(37.5度以上)、咳、のどの痛み、全身の倦怠感、味覚・嗅覚の異常などのいずれかの症状があるお客様。
新型コロナウイルスワクチン接種後の上記症状も含みます。
③ご乗船前日より遡って14日以内に、海外(新型コロナウイルス感染症発生国に限らず全ての国と地域)へ渡航歴のあるお客様。
④ご乗船前日より遡って14日以内に、新型コロナウイルス感染者もしくは感染疑いのある方と濃厚接触が疑われるお客様。または、新型コロナウイルス感染者が立ち入ったとされる場所に居合わせたお客様。
⑤ご乗船前の「事前PCR検査」にて、検査結果が「高リスク」もしくは「再検査」と判定されたお客様。
⑥ご乗船当日に実施する検温にて、発熱(37.5度以上)のあるお客様。
「ご乗船当日PCR検査」にて、検査結果が「高リスク」と判定されたお客様。

なお、上記①~⑦のいずれかに該当するお客様の同行者様(※)もご乗船いただけません。
※ご同行者:船内での同室・別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族および、船内にて同室の方
(ご同室の方が「ご乗船当日PCR検査」にて「高リスク」判定の場合、住所が別で当日合流されるお客様についても、ご乗船いただけません。)


新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様への対応
新型コロナウイルスワクチン未接種のお客様については、以下の検査をお客様ご自身にて受検いただき、低リスク(陰性)を確認できる書類を乗船日の当日検査受付時にお持ちの上、ご提示ください。(コピー可)
なお、検査に掛かる費用については、お客様のご負担となります。

<有効な検査方法>
PCR検査、等温核酸増幅法(LAMP法、SmartAmp法など)
※事前に検査される機関(民間検査会社、医療機関)にご確認いただくことをお薦めします。
※無効な検査方法 : 抗原検査、抗体検査

<有効な検査日>
乗船日の3日前(または4日前)
※指定日以外に採取された検体ではご乗船いただけません。
・「事前PCR検査」、「ご乗船当日PCR検査」についても受検をお願いいたします。
・上記検査にて、高リスク(陽性)判定となったお客様については、1.ご乗船条件と取消料項⑤に準じて、ご乗船はいただけません。お申込みの旅行会社へご連絡ください。ご連絡いただけない場合は、通常の取消料の対象となります。
・ご乗船当日にお持ちいただいた低リスク(陰性)を確認できる書類に、不備(検査方法や検査日など)があったお客様については、ご乗船いただけません。この場合、通常の取消料の対象となります。


 2021年10月8日から12月末日までに出発するクルーズの特別対応 
上記の①~⑦のいずれかに該当した場合、ならびに当社による運航中止の場合はクルーズ代金にかかる取消料はいただきません(同行者様も含みます)。ただし、当社のクルーズ運航中止決定以前にお取消しされる場合は既定の取消料を収受いたします。
取消料発生日等の詳細につきましては、お申込み旅行会社にご確認をお願いいたします。
クルーズに含まれない交通費や宿泊費、宅配便等に関わるすべての費用(取消料など含む)はお客様ご自身のご負担となります。


 ご乗船前の健康状態ご確認のお願い 
ご乗船前の日々の体温や健康状態のご確認にご協力をお願いいたします。
ご乗船前にお送りする「乗船前健康チェックシート」がお手元に届いてから、ご乗船前の最大14日間を目安にご記入をお願いいたします(ご乗船当日にご提出いただきます)。
*「乗船前健康チェックシート」はお客様の下船後2週間経過後に責任をもって廃棄いたします。
*ご乗船前は混雑している場所への出入りや会食など、一般的に感染リスクが高いとされる行動は お控えくださいますよう、ご協力をお願いいたします。 
 唾液検体採取による事前PCR検査のご案内(乗船約14日~10日前) 
飛鳥Ⅱご乗船に先立ち、唾液検体採取による新型コロナウイルスの事前PCR検査を実施いたします(検査費用はクルーズ代金に含まれます)。ご乗船には当事前検査を必須とさせていただきます。
検査実施により事前にお客様の感染の有無をご確認いただき、船内における感染症予防を図ります。
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

*事前検査についての詳細は、ご乗船のお客様に後日お送りする書面にてご案内いたします。
*検査結果は「高リスク」「低リスク」「再検査」にて表示されます。それぞれ医師による確定診断ではございませんが、医療機関で行われているPCR検査と同等程度の精度となります。
*新型コロナウイルスワクチンの接種有無は、検査結果の影響はありません。

<事前PCR検査の流れ(検査会社:ジェネシスヘルスケア株式会社)>
① お客様のご自宅に事前検査キットを上記検査会社より送付いたします。
② 検査キットが届き次第、同封の案内に従い検体を採取し、指定の方法にて検体を所定の送付先にご返送ください(送料無料)。検体採取方法は下記の動画よりご確認いただけます。
ご乗船前日までに、手順に則り、必ずお客様ご自身で専用ホームページにて検査結果をご確認ください。 
*事前検査の結果「高リスク」もしくは「再検査」と判定されたお客様は、ご乗船いただけません。
*事前検査はお客様ご自身の唾液検体のみ有効です。万一、第三者の検体を使用するなど虚偽の検査が発覚した場合は検査結果に関わらずご乗船いただけません。
*「高リスク」もしくは「再検査」と判定されたお客様の旅行契約、運送契約は解除させていただきます。
*「再検査」と判定された場合、検査会社より1回に限り再検査用の検査キットをお送りいたします。本対応はお客様のご不安を解消するためのものであり、当該クルーズにご乗船いただくためのものではありません(お客様の旅行契約、運送契約は解除させていただきます)。
*検査結果について、飛鳥Ⅱにお問い合わせいただいてもお答えできません。
検査方法詳細は下記ご利用ガイドをご参照ください。

◆PCR検査キットご利用ガイドは下記よりご覧いただけます。
https://covid-19.genelife.jp/guide/cvp200715/
※外部サイト「ジェネシスヘルスケア株式会社PCR検査キットご利用ガイド」にリンクします。
※ご利用ガイドは、検査の流れの各手順をクリックすると詳細画面に飛びます。
※ご利用のブラウザによっては正しく表示されない場合がございます。

◆検体採取方法の動画 【YouTubeの視聴について】
YouTube の動画を視聴するには、最新のバージョンのブラウザ、オペレーティング システムを使用し、インターネット接続が良好であることをご確認ください。
・最新バージョンの Google Chrome、Firefox、MS Edge、Safari、Opera
・500 Kbps 以上のインターネット接続
※YouTube は Internet Explorer のサポートを終了しました。


■個人情報の取扱いについて
*行政当局からの要請により、万一の新型コロナウイルス感染に備え、当社はクルーズお申込みの際に提出された申込書等に記載された情報(お客様の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、緊急連絡先その他のもの)を予め当局に提供いたします。
*クルーズのお申込み時に事前検査の実施について、また、当社、お申込み旅行会社および検査会社への個人情報の提供についてご同意いただくことがクルーズお申込みをお受けする条件となります。

■基礎疾患のある方へ
新型コロナウイルス感染症を発症した場合、慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、心血管疾患などの基礎疾患がある方や透析を受けている方は重症化するリスクが高いとされています。万一、発症した場合、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、予めお客様ご自身で主治医にご相談をお願いいたします。その主治医よりクルーズ参加の了承を得た場合は、お申込みの旅行会社へお知らせください。

■酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用のお客様へ
感染症が重症化しやすいとされている呼吸器疾患にあたり、船上での適切な医療体制の確保が非常に困難なため、酸素ボンベ・酸素濃縮器等の呼吸器疾患用医療機器をご利用の方はご乗船いただけません。

■妊娠中の方へ
妊娠中の方は当社指定の診断書および承諾書をご提出いただきます。

■2歳未満の乳幼児について
2歳未満の乳幼児は、ご乗船条件としております事前PCR検査に必要な唾液検体採取が困難なため、ご乗船いただけません。

■連続乗船、下船後14日以内の再乗船について
感染症拡大防止の観点から、当面の間、次のパターンではご乗船はいただけません。
*当社指定のクルーズ以外を連続して乗船すること。
*下船日から起算して14日以内に再度乗船すること。



2.ご乗船当日のご案内

2.

新型コロナウイルスワクチン接種完了を確認できる書類(新型コロナウイルスワクチン予防接種済証、接種記録書など)をお持ちください。受付時に確認をさせていただきます。ワクチン未接種のお客様については、ご自身で受検された検査の低リスク(陰性)を確認できる書類をお持ちください。
*上記確認書類はいずれもコピーで結構ですが、当日お持ちでない場合はご乗船はいただけません。
*ご乗船当日は必ずマスクをご着用ください。(フェースシールド、マウスシールド、ネックゲイター、バンダナ等はマスクの代用とはなりません。必ずマスクをご着用ください。感染予防効果が高いとされる不織布マスクご着用にご協力をお願い申し上げます。
*国土交通省からの指示により、本人確認を実施します。「本人確認が可能な書類」を必ずご持参ください。本人確認が可能な書類をご提示いただけない場合は、ご乗船をお断りする場合がございます(ご乗船のお客様全員分の書類が必要です)。
<本人確認書類例>
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポートなどお持ちでない場合は、以下の①と②の内、①を2つまたは、①と②が1つずつ必要です。
①健康保険等被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書など
②学生証、社員証、公の機関が発行した資格証明など
※中学生以下のお子様で、上記の書類をお持ちでない場合、ご本人の健康保険証と法定代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート等)で代用できます。
「乗船前健康チェックシート」ならびに「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票」に必要事項をご記入の上ご提出いただくほか、ご乗船の皆様に「非接触型検温」を実施いたします。
検温の結果、37.0度以上の発熱がある場合は、腋下(脇の下)検温を実施いたします。その結果、37.5度以上の発熱がある場合は、同室および同行者様も含めご乗船いただけません。
*横浜港大さん橋国際客船ターミナル内にあるアスカラウンジはご利用いただけません。

 唾液検体採取による「ご乗船当日PCR検査」のご案内 
ご乗船当日すべてのお客様を対象に、ご乗船受付に先立ち「ご乗船当日PCR検査」を実施いたします(検査費用はクルーズ代金に含まれます)。
検査場所、集合時間(検査の受付は原則として午前中を予定しています)等についてはご乗船前にお送りする書面にてご案内いたします。

*当日検査により「高リスク」判定の場合はご同行者を含めご乗船いただけません。お客様の旅行契約、運送契約は解除させていただきます。病院や自宅等への移動に掛かる費用はお客様ご負担となります。
厚生労働省の通達により公共交通機関(タクシー含む)はご利用いただけません。ご帰宅までに手配が必要なお客様には、対応可能な範囲にてご相談に応じます。なお、公共交通機関を使用せずにご帰宅が困難なお客様については、医師による確定診断後、保健所の指示に従っていただくことになり、状況によっては、ホテルなどで10日間程度の滞在となる場合がございます。
(交通・宿泊費などはお客様のご負担となります。また、高額になる場合がございます。)
*検査会場では、充分な待合スペースがございません。また、検体検査の都合上、必ず指定されたお時間内にお越しくださいますようお願い申し上げます。(ご集合時間の変更は承ることができません)
*集合時間にお越しいただけない場合、旅行不参加と判断させていただく場合がございます。

<ご乗船当日のPCR検査について>
(検査主体:株式会社SSダナフォームまたは、飛鳥Ⅱ)>

*ご乗船受付前にご乗船の皆様へPCR検査および、検温、本人確認を実施いたします。
*検体採取は陸上の施設で実施いたします。検査結果が出るまではご乗船いただけません。
*PCR検査の受付は原則として午前中です。検査が午前中の場合、昼食または乗船後船上にて、軽食をご提供いたします。
*乗船前14日間の健康状態等の確認のために「飛鳥Ⅱ 感染症に関する質問票」に必要事項をご記入の上ご提出ください(内容によってはPCR検査前に乗船をお断りする場合がございます)。
*検査方法、検査手順は当日スタッフがご案内いたします。
*当日検査予定時間の30分前以降は歯磨きやうがい、飲食はお止めください。
*検査結果のお知らせまで、2時間程度を予定しております。
*検査後はご乗船までの感染防止のため、会場内でお過ごしください。
*検査結果が「低リスク」判明後、ご乗船受付にご案内いたします。
(検査会場によっては、飛鳥Ⅱまではバスにてご案内する予定です。)
*検査手順についてはこちらをご覧ください(予定/当日スタッフがご案内いたします)。

検査手順
ご乗船当日のPCR検査について
マスク
マスクの着用
質問票
飛鳥Ⅱ感染症に関する質問票
サーマルカメラ
サーマルカメラによる検温


3.乗船中のお客様へのお願い

3.

*ご乗船中は客室内および、ご飲食、ご入浴・プール利用時を除き、必ずマスクをご着用ください。また、 お食事中はマスク会食へのご協力をお願いいたします。(フェースシールド、マウスシールド、ネックゲイター、バンダナ等はマスクの代用とはなりません。必ずマスクをご着用ください。感染予防効果が高いとされる不織布マスクご着用にご協力をお願い申し上げます。
*5歳以下のお子様に限り、マスク着用は必須ではありません。
*船内ではマスクの配布はございません。お客様ご自身で予め必要枚数のご準備をお願いいたします。
*ご乗船の間、毎日の健康状態を客室にご用意する「乗船中健康チェックシート」にご記入ください。記入を終えたシートは客室に残して下船してください。「乗船中健康チェックシート」はお客様の下船後2週間経過後に責任をもって廃棄いたします。
*ご乗船中に体調がすぐれない場合は直ちにレセプションまで客室電話にてご連絡ください。この際、船医の診断を受けるまでの間は船内施設の利用を控え、ご自身の客室での待機をお願いいたします。
*石鹸を使用したこまめな手洗いやうがい、船内各所に設置しております消毒用アルコールでの手指消毒の励行をお願いいたします。
*船内では、同行者様以外の乗客・乗組員と十分な距離を保ってお過ごしください。
*乗下船日を除き、1日1回客室係がお客様のご不在時に清掃・消毒のため入室させていただきます(時間指定はお受けしておりません)。
不要不急な客室間の行き来はお控えください。万一、相手の方が感染者あるいは有症者と判断された場合、濃厚接触者と見なされます。
*マスク着用やソーシャルディスタンスへの配慮等の感染予防対策にご協力をいただけない場合、スタッフが安全確保と船内秩序の維持のために職務上の注意を行います。
*接岸中においては、当該港の自治体に発令されている規則を準用し、アルコールの提供などを自粛させていただく場合がございます。

マスク
マスクの着用
手指の消毒
アルコールによる手指消毒
客室清掃
客室清掃
ソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンス


4. 船内における衛生対応

4.

船内各所に手指消毒用アルコールを設置しますので、積極的にご利用ください。
*船内各所にサーマルカメラを設置し、お客様の体表温度を計測いたします。発熱が確認された場合は乗組員よりお声がけの上、対応させていただきます。
*船内で有症者が発生した場合に備え、船内に検査チームを設置し体制強化に取り組んでまいります。また、検査キットを搭載し迅速な感染有無の判断を行う予定です。
*船内の衛生環境を保つため、各施設の手すりやドアノブ、パブリックトイレなどの共同利用場所を中心に、有効な除菌剤による消毒を定期的に実施します。
*船内の換気システムは、外気の取り込みと同時に同量の空気を船外に排出し循環はしていません。公共エリアおよび客室含め、計算上約10分で新しい空気に入れ替わっています。また、全ての空調設備には抗菌・抗ウイルスフィルターを設置しております。
*客室に設置している印刷物の一部を撤去し、お客様のスマートフォン等によるQRコードの読み取りで内容をご確認いただきます。
*食事・飲料を提供するレストラン、ラウンジ、バー等では感染予防対策のため提供スタイルを変更いたします。また、同室の方、および船内での同室・別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族の方以外とはご同席いただけません。予めご了承くださいますようお願いいたします。
*夕食時のレストランの座席は指定席となり、ご着席後、係りの者がお客様のお部屋番号をお伺いいたします(詳細はご乗船後にご案内いたします)。なお、ご夕食はサービス内容とメニューを変更し、お食事時間をお客様の着席後およそ1時間程度とさせていただきます。
*お食事の際はマスク会食へのご理解、ご協力をお願いいたします。
*ギャラクシーラウンジ(ショー鑑賞会場)の入場は開演15分前からとなります。ご都合にあわせてお越しください。ご同室、もしくは同グループのお客様以外とは席を一つ空けてご着席ください。ご着席後、係の者がお客様の客室番号をお伺いいたします。また、会場での飲料提供は中止とさせていただいております。なお、感染症対策のため入場前の混雑が見込まれるショーの場合は、デッキ(客室階)毎にご案内させていただく場合がございます。詳しくは、ご乗船後に船内新聞等でご案内いたします。
*混雑緩和のため、グランドスパ(露天風呂含む)、フィットネスセンター、ショップ各店舗では入場可能人数を制限いたします。また、その他の施設においても一時的に入場を制限する場合がございます。お待ちいただく際にもソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
*船内での催し物は実施予定ですが、ソーシャルディスタンスに配慮し運営いたします。お客様にお集まりいただく催し物については、状況により内容の変更や参加人数を限定させていただく場合がございます。
*開催を中止しているイベントおよびサービス:セイルアウェイパーティー、ダンスタイム、ダンス教室、インルームマッサージ
*営業を中止している施設:ピアノバー、寄港地紹介デスク、クラブ・スターズ、カードルーム、マージャンサロン。
*アスカ アヴェダ サロン&スパ、グランドスパ内のサウナは(一財)日本海事協会の認証を受け営業を再開しております(一部のメニューは引き続き中止となっております)。
*最新の施設・サービス情報については、客室にお届けいたします書面にてご確認ください。

上記記載の項目は今後も定期的に見直し、予告なく変更を行う場合もございます。また、ご乗船人数によっては適宜制限を緩和もしくは追加する場合がございます。予めご了承ください。



船内各所の衛生対応写真(写真は全てイメージです)

消毒
アルコールによる手指消毒
サーモカメラ
サーマルカメラによる検温
手すり消毒
パブリックエリアの消毒(一例:階段手すり)
ビストロ
席間隔の調整(ザ・ビストロ)

ショップ
ショップの清掃
FSDR
レストランの提供
レストラン
レストラン・パーティション
抗菌・抗ウイルスフィルターの設置
抗菌・抗ウイルスフィルターの設置
乗船受付
乗船受付
レセプション
レセプション
消毒スポット
消毒スポット
リドカフェ&リドガーデン
リドカフェ&リドガーデン
FSDR
レストラン入口
FSDR
レストラン・パーティション
ハリウッドシアター
ハリウッドシアター
フラップフラップ
ショップ入口(フラップフラップ)
ギャラクシー
ギャラクシーラウンジ入口
モンテカルロ
モンテカルロ1
モンテカルロ
モンテカルロ2
モンテカルロ
モンテカルロ3
フィットネスセンター
フィットネスセンター入口
フィットネスセンター
フィットネスセンター
グランドスパ
グランドスパ 脱衣所
グランドスパ
グランドスパ 洗面台
廊下の消毒
廊下の消毒
ナースの研修風景
ナースの研修風景


5. 寄港地での対応

5.

*寄港地では(一社)日本旅行業協会、(公社)日本バス協会、(一社)日本外航客船協会などの新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインに沿って、寄港地観光ツアー(郵船クルーズ企画・実施)を実施いたします。
*感染症対策に万全を期すため、寄港地での外出は、郵船クルーズ㈱が企画・実施する組み込みツアー・寄港地観光ツアーでのみ可能とさせていただきます。
組み込みツアーは半日観光(食事なし)をご用意いたします。詳細等はご乗船前にお送りする書面にて内容をご確認の上、お申込みください(組み込みツアーの代金はクルーズ代金に含まれます)。なお、飛鳥Ⅱが着岸する岸壁での散策(物産品店等のご利用)を除き、お客様による自由行動、タクシーでのお出掛けはお控えいただきますようお願いいたします。
*組み込みツアー、寄港地観光ツアーに含まれている訪問地や交通機関は、新型コロナウイルス感染予防対策がとられていることを確認しています。また、専用バスの定員を制限して運行します。
*乗下船口にアルコール手指消毒液を設置します。上陸時、帰船時は必ずご利用ください。
*上陸・帰船時は乗下船口付近にサーマルカメラを設置し、お客様の体表温度を計測いたします。発熱が確認された場合は乗組員よりお声がけの上、対応させていただきます。
*組み込みツアー、寄港地観光ツアーへのご参加の際には、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒に加え、必ずマスク(不織布マスクを推奨)をご着用ください。
*本船へのご友人等のご招待につきましては、感染予防の観点からお受けできません。ご乗船のお客様へのお荷物のお預かりもお引き受けできかねます(業務上必要な関係者が訪船する場合がございますが、ご乗船のお客様同様に訪船前の渡航歴、接触歴の有無の確認や検温を実施しています)。
*発熱または咳、咽頭痛など健康状態に何らかの異常がある場合は上陸を見合わせ、速やかに客室電話にてレセプションまでご連絡ください。
*上陸中の発熱または咳、咽頭痛など健康状態に何らかの異常が生じた場合は、速やかに本船までご連絡ください。
*その他詳細はご乗船のお客様に後日お送りいたします「寄港地のご案内」をご参照ください。



6. 乗組員の感染症対策

6.

*お客様に安心してご乗船いただくため、休暇中の乗組員は本船乗船前の渡航歴、接触歴の確認、一定期間の検温を義務付け健康状態を確認のうえ、乗船前および乗船直前に新型コロナウイルス感染検査(PCR等の遺伝子検査)にて陰性であることを確認し乗船しています。
*乗船中の乗組員は1日2度の検温・健康管理のほか、定期的なPCR等の遺伝子検査を実施し、健康状態を確認しています。乗組員区画においてもマスク着用、ソーシャルディスタンス、適切な手洗いなど、感染防止に万全を期しています。
*乗組員の居室は感染症対策のため、7デッキの一部客室を利用する場合がございます。
*本船の安全運航に支障がでないよう運航スタッフ、お客様に直接サービスをするスタッフの居住区を分けています。当面の間、船長・機関長など運航要員による舷門でのお出迎え・お見送りは控えさせていただきます。お客様と乗組員の握手等の身体的接触も控えさせていただきます。また、運航要員と接触の多い一部のホテル要員のパブリックエリアの出入りも控えさせていただきます。予めご了承ください。
*乗組員はマスクを着用してサービスを行うほか、必要に応じてフェースシールド、衛生手袋等を使用する場合がございます。

PCR
PCR検査
事前の検温
サーマルカメラによる検温
感染症対策
調理中のソーシャルディスタンス
フェースシールド
フェースシールド


7. 有症者が発生した場合の対応

7.

*船内にて有症者が発生した場合、ご本人ならびにその濃厚接触者に向けた新型コロナウイルス感染症検査を行います。
*濃厚接触者でないお客様でも、諸症状がある場合は、念のため検査を行うことがございます。
*検査結果が出るまでの間、検査対象者を隔離いたします。
*検査費用の追加徴収はいたしません。
(注1)有症者:医師が新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと認めたお客様、乗組員を指します。
(注2)検査結果が陰性であっても医師が新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと認めた場合は、有症者とみなします。その際は濃厚接触者も検査を行います。
(注3)船医が必要と認めた方以外への検査は行いません。



8. 感染が確認された場合(陽性)の対応

8.

*船内検査で感染が確認された場合、感染者および濃厚接触者の隔離を継続いたします。
*本船が国内寄港地(乗船・下船地含む)に停泊中、国内各寄港地間を航行中のいずれの場合も、感染が確認された時点でクルーズを中止とし、速やかに下船港に向かいます。ただし、この時、感染が確認された方は最早の寄港地での下船をお願いする場合がございます(クルーズが途中で中止となった場合、受領済代金と既航海期間に対応する代金との差額を後日、お申込み旅行会社より返金いたします)。なお、各港湾管理者との協定に基づき、感染者および濃厚接触者以外のお客様は途中寄港地では下船いただけません。その他、保健所や港湾管理者等、関係機関と協議のうえ対応いたします。
*検査の結果、感染(陽性)が確認された方の下船については、関係機関の指示に従っていただきます。

なお、船内検査で感染が確認された場合は、船内イベントおよび船内施設の使用を中止し、下船まですべてのお客様に自室にて待機していただきます(お食事はお部屋にお届けいたします)。



9.感染が確認されなかった場合(陰性)の対応

9.

*上記7.の検査対象者の検査結果が陰性の場合でも、医師が感染の可能性が高いと判断した際は、次の通り対応いたします。
  1)有症者および濃厚接触者は、検査結果(陰性)確認後も隔離を継続いたします。
  2)有症者および濃厚接触者は、検査結果(陰性)確認後、下船については、関係機関の指示に従っていただきます。当プラン作成時点におきまして、当局によると該当の方は公共交通機関でのご帰宅が出来ない事になっております。必要に応じて、車輛や近隣の宿泊場所を可能な限りご紹介すべく努めます。
(交通・宿泊費などはお客様のご負担となります。また、高額になる場合がございます。)



10. 下船後のお願い

10.

*下船後14日以内に新型コロナウイルス陽性と診断された場合は、速やかにお申込みの旅行会社へご連絡ください。



11. 運航スケジュールの変更および運航中止について

11.

*今後、各港の入港受入れ条件により運航スケジュールの変更および運航中止の可能性がございます。また、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、変更もしくは中止となる場合がございます。予めご了承ください。
*最新の運航状況は、当社ホームページ「お知らせ」にてご確認をお願いいたします。



12. 飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策 ご相談デスクについて

12.

*「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策」に関するご相談デスクを開設いたします。
担当者がお客様からのお問い合わせを承ります。
 TEL:045-640-5332
最新の営業時間は当社ホームページにてご確認ください。
*事前のPCR検査結果についてはお答えできません。



13. 本プラン全般に関するお客様への重要なご案内

13.

お客様ご自身の健康と船内衛生環境維持のため、お客様にご申告・お伺いさせていただく事項につきまして、万一、事実と異なる申告や回答であることが判明した際は、当社は運送契約の解除等の措置を講じる場合がございます(これには必要事項を申告しないという消極的な虚偽申告も含まれます)。
また、スタッフが安全確保と船内秩序の維持のために行う注意や指示に従っていただけない場合は、当社旅客運送約款(第12条2項)に則り、やむを得ず該当のお客様に対し自室等での待機または下船を命じる場合がございます。
なお、上記のいずれの場合も、当社が受けた損害について賠償を求める場合がございます。



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