もうすぐリニューアル! 飛鳥Ⅱ スペシャルコンテンツ

リニューアル工事期間の60日間、
飛鳥Ⅱや郵船クルーズで働くスタッフが、
飛鳥バトンをつないでいくよ。
これからの飛鳥Ⅱについて紹介したり、
時には現地レポートも。
なにが出るかは開いてからのお楽しみに!

本日のPICK UP

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#08

「重要なお知らせ」

当ホームページにも掲載のとおり、2020年3月および4月出発のクルーズの運航を中止させていただくことになりました。
リニューアル後ということで楽しみにしてくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ご関係者の皆さま、本当に多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

新しく生まれ変わった飛鳥Ⅱを皆さまにご体感いただける日がくるのを、乗組員、陸上スタッフ一同楽しみに、機器の設備や新しい施設でのサービスの訓練など行ってまいります。クルーズが運航できない間、「飛鳥クルーズの楽しみ」を配信できる場として引き続き当コンテンツを配信をしていきたいと思います。ご理解いただきますようお願いいたします。

今日は、飛鳥Ⅱの中心「アスカプラザ」に登場する大型LEDディスプレイ「アスカビジョン」をご紹介します。LEDディスプレイの表面はまだ保護用の薄いシートに覆われていますが、ついに映像が映し出されました。吹き抜けの空間に設置されたディスプレイは縦4m×横3mの大きさがあり、上の階からもご覧いただけます。ディナー前のひとときを過ごされる方も多いアスカプラザをどの様に演出していくか打ち合わせも進行中です。楽しみに待っていてくださいね。

リニューアル工事のご案内

リニューアル工事のご案内

飛鳥Ⅱは次のステージへ

飛鳥Ⅱは次のステージへ

TODAY

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#08

続きを読む

「重要なお知らせ」

当ホームページにも掲載のとおり、2020年3月および4月出発のクルーズの運航を中止させていただくことになりました。
リニューアル後ということで楽しみにしてくださった皆さま、応援してくださった皆さま、ご関係者の皆さま、本当に多くの皆さまにご迷惑、ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

新しく生まれ変わった飛鳥Ⅱを皆さまにご体感いただける日がくるのを、乗組員、陸上スタッフ一同楽しみに、機器の設備や新しい施設でのサービスの訓練など行ってまいります。クルーズが運航できない間、「飛鳥クルーズの楽しみ」を配信できる場として引き続き当コンテンツを配信をしていきたいと思います。ご理解いただきますようお願いいたします。

今日は、飛鳥Ⅱの中心「アスカプラザ」に登場する大型LEDディスプレイ「アスカビジョン」をご紹介します。LEDディスプレイの表面はまだ保護用の薄いシートに覆われていますが、ついに映像が映し出されました。吹き抜けの空間に設置されたディスプレイは縦4m×横3mの大きさがあり、上の階からもご覧いただけます。ディナー前のひとときを過ごされる方も多いアスカプラザをどの様に演出していくか打ち合わせも進行中です。楽しみに待っていてくださいね。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#42

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱのホテルサービスの各部門長と一緒に、お客様が船内で楽しく過ごせるように様々な企画を考えています。今回のリニューアル工事では、船内のレイアウトや家具・調度品などの選定を行う担当をしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
ビュッフェレストランのリドカフェ&リドガーデンが、全面改装で新しくなります。 特にリドガーデンはアイランドビュッフェとなり、バラエティー豊かなお食事をお楽しみいただけます。イス・テーブルも一新します。また、アスカスイートに和洋室が新たに加わり日本の船ならではの楽しみがまたひとつ増えます。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
改装で新しくなる施設もありますが、サービススタッフは変わらず飛鳥が好きで働いています。お客様と一緒に楽しみ、クルーズの思い出を一緒に作れる場としてあり続けたいと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#41

続きを読む

どんなお仕事ですか?
パーサー部門のスタッフと共に、お客様やクルーの乗下船の管理、レセプションカウンターでのお客様対応、船内新聞「アスカデイリー」の作成を行っています。また、船内の催し物や下船のご案内など船内アナウンスも行っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
アスカプラザに大型LEDディスプレイ「アスカビジョン」が設置されます。いろいろな美しい映像によってアスカプラザが華やかに演出されると思います。
レセプションカウンターに立つ我々パーサー部門のスタッフも楽しみにしています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
和のおもてなしとアスカスマイルを変わらず大切にしたいと思います。また、我々パーサー部門が行うクルーズ開始時や寄港日の朝、クルーズ終了時の船内アナウンスがお客様にとって分かり易く且つクルーズの思い出として心に残るようにしてまいります。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#40

続きを読む

どんなお仕事ですか?
クルーズライフの楽しみのひとつであるお料理(洋食)を作っています。クルーズの特色や気候、寄港地などにあわせてメニューを調整しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
展望大浴場グランドスパに、露天風呂を新設し、より解放的で心地よい空間になりえるよう期待しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
クルーの笑顔、ホスピタリティーを持っての「和のおもてなし」でお客様に接していく姿勢は、守っていきます。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#07

続きを読む

「後半戦も頑張っています!」

ここシンガポールは、朝晩にスコールがあり気温が少し下がりますが、日中、特に午後は本当に暑いです。改装工事では、センブコープマリン社の方々と飛鳥Ⅱのクルーや本社スタッフがワンチームとなり、それぞれの担当部門に分かれ、お互いにチェックをしながら、安全面と体調管理を第一に作業を進めています。作業開始から1カ月も過ぎ、チームの絆も強くなってきました。

外観は、船尾から順々にお色直しが整い、ビスタラウンジの前方の塗装作業が開始されました。船内の施設も追い込み作業が続いています。11デッキの施設にカーペットが納品され、こちらが敷き終わると新しい雰囲気もお伝えできると思います。もうしばらく待っていてくださいね。

今日は、アスカスイートに登場する、和洋室タイプの客室の様子を少しご紹介いたします。畳が敷かれるベッドスペースの窓は、落ち着いた和の雰囲気を演出するために丸窓を採用しています。 障子から差し込む光や、障子を開けた丸窓からの借景も楽しみです。お風呂場は日本のお客様に使い慣れた浴槽と洗い場が分かれたタイプになっています。2部屋限定ではございますが、一度はご体験いただきたい客室です。

こちらで紹介できなかった写真は飛鳥クルーズ公式Instagram(@asukacruise_)で紹介いたします。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#39

続きを読む

どんなお仕事ですか?
ゲストエンターテイナーの手配、船内デコレーション、船上アクティビティの備品発注など、エンターテイメントに関係する業務を行っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
5デッキ・レセプション前のアスカプラザに大画面LEDディスプレイ「アスカビジョン」が登場します。春には桜が舞い、冬には雪が降る様子が、船内でお楽しみいただけるかも。季節や寄港地に合わせた映像が、船旅のワクワクをさらに大きくすること間違い無しです!
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
入社1年目ですが、お客様一人一人に寄り添う、先輩方のおもてなしがとても素敵だなと感じます。お客様の心を動かす仕掛けがどんどん詰まっていく飛鳥Ⅱですが、そこは変わることなく守っていきたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#38

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの健康を管理し、怪我や病気を治したりするお医者さんのようなお仕事です。
エアコンや照明、家具調度品、エレベーター、ランドリー機器、上下水道、厨房、焼却炉など主に船内のホテルエリアの設備・機器類全般の保守管理・整備修理を行っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
日本の客船として更に進化した「飛鳥Ⅱ」を是非ご堪能ください。乗組員一同、心よりお待ち申し上げております。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
「安全は決して当たり前の状態ではない」基本を守りながら新しい「飛鳥Ⅱ」での安心・安全・快適なサービスの提供に努めていきたいと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#37

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱが港に寄港した際、お客様が各寄港地の見どころを効率よく観光する事ができるよう寄港地観光ツアーの計画・下準備をしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
展望大浴場グランドスパに待望の露天風呂が新設されます!!刻一刻と変化する海の表情を、開放感あふれる露天風呂で大いに体感してください!
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
歴代の先輩方から途切れることなく受け継がれてきている、飛鳥流おもてなしの精神。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#36

続きを読む

どんなお仕事ですか?
船の推進力の基となるエンジンや付随する機器類を管理、整備しています。また、船内生活に必要な水、電気、蒸気、空調全てを管理している機関室の責任者です。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
排気ガスの硫黄濃度を下げるためスクラバーという装置を新たに搭載します。これからの環境規制に対応した機関プラントとなります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
改装により多くの機器、設備が変更されハードでは大きな変化がありますが、安全運航へのソフト面の取り組み、乗組員の技術、意識は高く持ち、これからも維持していきます。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#35

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱ船内のショップ「アスカコレクションズ」で接客、販売をしております。
飛鳥バトンとして使用している飛鳥Ⅱのぬいぐるみも船内ショップでお買い求めいただけます。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
一面に広がる海を見渡すことが出来る露天風呂。完成するのが楽しみです。
そして改装後には、新商品も登場しますのでご乗船の際は、ショップにもぜひ足をお運びください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
初代飛鳥から続く、日本の客船ならではのお客様に寄り添ったあたたかいサービスを守り続けていきたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#34

続きを読む

どんなお仕事ですか?
二等航海士は毎日0-4時の航海当直があります。入出港時は船尾での係留作業を指揮しています。
また、航海計画を立案したり、航海計器の保守点検整備を行っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
安全運航の要の機器で、重要機器であるレーダー1台とGPS1台を新替えします。これらの重要機器は、大洋航海中に万が一の故障にも対応できるよう、予備機も兼ねて通常船舶には2台以上設置されています。2019年のドックから順次新替え作業が行われてきましたが、今回の改装でついに全ての換装作業が終了します。新しい機器は、精度や操作性が改良されており、より一層安全な航海を提供できるものと確信しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
どんなに機器が新しくなっても、全自動で船は動きません。機器を使いこなし、より一層お客様に安心した船旅を送っていただけるようこれからも日々業務に務めていきたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#06

続きを読む

「変わる!リドガーデン」

今日はバレンタインですね。センブコープマリン社から飛鳥Ⅱの改装チームのスタッフにお花とチョコレートが届きました。ちょっとした気遣いで、元気が出ます!

今回は船内の工事の様子をご紹介します。
先ずは「リドガーデン」。今回の改装ポイントのひとつであるアイランド型のビュッフェカウンターの様子が見えてきました。今までのリドガーデンはテーブルや椅子、床も、木のぬくもりが感じられる空間でしたが、改装後はグリーンのカーペットに、明るい色遣いの家具や調理器具を取り入れ、雰囲気もがらりと変わる予定です。そして隣の「リドカフェ」もビュッフェラインとテーブルの間にあった仕切りが取り外され開放感ある空間に変わります。ぜひ、新しいリドカフェ&リドガーデンで入港風景を眺めながら朝食をお召し上がりください。

また、前回ご紹介したスクリュープロペラは点検が終わり、元の位置へ取り付け作業が行われました。船体も塗り替えを行っており、船尾の「飛鳥Ⅱ」や母港「横浜」の文字も一旦白く塗られております。ここが黒く塗られるといよいよ工事も終盤という雰囲気になっていきます。

こちらで紹介できなかった写真は飛鳥クルーズ公式Instagram(@asukacruise_)で紹介いたします。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#33

続きを読む

どんなお仕事ですか?
お客様のご利用になる施設や乗組員の利用するエリアまで飛鳥Ⅱ船内全ての清掃を担当するお仕事です。また、お客様のお荷物をお部屋に届けたりもしています。 そして、私の最大の任務は、展望大浴場グランドスパを常に清潔に保ち、お客様に気持ち良くくつろいでいただけるようにすることです。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
飛鳥Ⅱは改装によって新たな旅、新たなクルーズライフをご提供いたします。中でも、最上級のくつろぎ空間として展望大浴場グランドスパに露天風呂が新設されます。ぜひいらしてください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
私たちクルーは、これからもお客様に対しておもてなしの心もって接していきます。
笑顔を大切にし、温かいサービスを心掛けていきます。また、乗組員自身が飛鳥Ⅱで働いていて幸せだと感じられる環境をこれからも築いていきます。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#32

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの乗組員食堂の料理を作っています。食事は朝食、昼食、夕食に加え、夜遅くに仕事をする乗組員のために、夜食も用意しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
実は、乗組員食堂も改装されます(残念ながら非公開です)。毎日船内で食事をする乗組員にとって、くつろげる憩いの場にもなっている食堂は大切な場所です。改装後も乗組員がよろこんでくれる食事を作っていきたいと思います。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
乗組員はしっかり食べて、笑顔でお客様をお迎えする!それは変わらないことです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#31

続きを読む

どんなお仕事ですか?
「飛鳥II」が日本を代表する客船であり続けられるよう、各部署と協力してより良く改善し、飛鳥ブランドの価値を高めていく部署です。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
天然アロマの香りによる演出をアスカプラザで実施しておりますが、その香りが、改装後に飛鳥Ⅱオリジナルに変わります。飛鳥Ⅱのためだけに作られた香りで、お客様が心地よく楽しんでいただける空間がさらに演出できると思います。また、母港・横浜港では、乗船受付時の案内表示をスタイリッシュに整え、さらに分かりやすくする予定です。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
人と人のつながりを大切にする、飛鳥クルーズならではの上質で温かなホスピタリティを守り、クルーズでしか味わえない多種多様な感動を伝えていきたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#30

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱのお客様サービス全般を統括しています。お客様にご満足いただけるよう、クルーズにどのような彩りを加えるか、各部門と相談しながら日々考えています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
プレミアレストラン「プレゴ」が改装して「ベール」になり、ロイヤルスイートとアスカスイートのお客様へオープンシーティングのディナーを提供いたします。これによりお客様の夜の過ごし方に自由度が生まれ、今まで以上に充実した夜のクルーズライフを演出出来るものと期待しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
改装によりハード面は今まで以上に確実に充実します。ハードはその時のニーズに応えて今回の改装のように時として変化が必要ですが、私達が築き上げてきたお客様サービスのソフト面の根幹は今まで同様振れる事無く、お客様に寄り添ったおもてなしを大切にしていきたいと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#29

続きを読む

どんなお仕事ですか?
チーフウェイターとして、ウェイター達の仕事を取り纏めています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
11デッキのパームコートはお飲み物を飲みながら美しい景色が眺められる一番のくつろぎスポットです。このパームコートは、リニューアルでソファや絨毯などの調度品が一新される予定です。新しい設いのパームコートでゆったりとサンセットをお楽しみください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
お客様からまた乗りたいと思っていただけるよう、これからもサービスの質を向上させる努力を続け、ベストサービスでお客様をおもてなししていきます。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#28

続きを読む

どんなお仕事ですか?
管理部の仕事は従業員のみなさんが働きやすく集中して各業務に取り組める環境を構築することが大きな目的です。郵船クルーズの管理部は、「人」に関することは人事、「物、IT」に関することは総務・IT戦略、「法律」に関することは法務保険コンプライアンスの各チームが担当しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
11デッキのコンピュータプラザが、PCコーナーとライブラリーを兼ねたオープンな雰囲気の「e-Square /イー・スクエア」へ。また、船内施設に加え全客室でもWi-Fiサービス(一部別料金)をご利用いただけるようになるほか、客室ではビデオオンデマンドにて映画などをいつでもご覧いただけます。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
AI、ロボティクス、テクノロジーなどの進化により飛鳥Ⅱにおいても自動化により利便性を高めお客様の大切な時間を有効利用頂けるよう検討して参りますが、「ひと」の力でしか実現できない和のおもてなしとくつろぎを変わらずご提供できるよう、クルー1人ひとりがお客様の満足度を追求しながら成長していける環境と仕組みを築いていきたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#05

続きを読む

「もっとつながる飛鳥バトン」

アドミラルティヤードで毎日飛鳥Ⅱの工事を支えてくださっているセンブコープマリン社の皆様にも飛鳥バトンをつないでもらいました!
忙しい中、素敵な笑顔でありがとうございます。
ぎっしり詰まった工程を着々と順調に進められているのも、センブコープマリン社の皆様の高い技術と豊富な経験、そして温かく迎えてくださる思いやりのお陰です。

今日は、普段海の中で活躍しているスクリュープロペラについてご紹介します。船尾に取り付けられている左右のプロペラは、5年に1回、取り外して定期検査をすることが義務付けられています。このように陸にプロペラが並べられている姿はとても貴重です。飛鳥Ⅱの7デッキ船首にある乗組員専用のエリアにもプロペラの予備が保管されていますので、ご乗船の際にはビスタラウンジの前方デッキなどからご覧になってみてください。

今週も着々と作業が進められ、前回ご紹介した「排ガス脱硫装置」のスクラバーは4本全ての設置が完了しました。ドックも順調に折り返しを迎えています。

こちらで紹介できなかった写真は飛鳥クルーズ公式Instagram(@asukacruise_)で紹介いたします。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#27

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱのエンターテイメントの照明、音響、映像の統括をしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
アスカプラザにLEDディスプレイが増設されます。
演出の幅が広がり、今まで以上のクオリティのイベントを開催することができるようになります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
エンターテイメントとして「変わり続けること」を変わらず守っていきたいです。
30年という歴史の中、時代・お客様のニーズをしっかりと捉え、変化し続けてきたからこそ今の「飛鳥クルーズ」があるのだと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#26

続きを読む

どんなお仕事ですか?
お客様が船内で快適にお過ごしいただけるようお手伝いしています。各種パーティーの手配など船上で生じる細々したことを担当するお客様サポート係です。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
私のお気に入りの場所の1つが、天窓から陽が降り注ぎ、緑溢れるパームコートです。
今回の改装時にこのパームコートの椅子が新調されます。どんな装いになるのか3月が待ち遠しいです。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
お客様との出会い・交流を大切にし、“まるで我が家に戻ったよう”な温かみや居心地を今後も感じていただけるように務めたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#25

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの調理場は和食、洋食、デザートなど色々なセクションに分かれています。全体を見て調理作業や衛生管理をすることが主な仕事です。
常にチェックをして、安全な料理の提供を心がけています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
リドカフェ&リドガーデンが改装され、より華やかに使いやすく生まれ変わります。
今まで以上にお客様のクルーズの楽しみの一つとして洗練されたお食事を提供していきたいと思っています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
飛鳥Ⅱ船内の色々な場所が改装されますが、お客様と共に築き上げてきた「飛鳥」の心は大切に引き継いで行きたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#24

続きを読む

どんなお仕事ですか?
お客様が安全で快適なクルーズを楽しむことが出来るようクルーや社員と一緒になってその環境を作り上げる事です。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
プレミアダイニング「ザ・ベール」のオープンシーティング化、露天風呂の新設、コンピュータープラザのブックラウンジ化等、目に見えるサービスの向上だけでなく、日頃からお客様からご要望が強かったトイレの高さを下げる事等にも腐心しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
サービスの本質は、やはりソフト、即ち、人間力。これからも『和のおもてなし』の心を大切にしていきたいと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#23

続きを読む

どんなお仕事ですか?
クルーズの内容(期間や寄港地、イベントなど)を社内のいろいろな部署と相談しながら決めています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
改装後の飛鳥Ⅱは、お客様のお好みに合わせて選択肢がより広がります。おひとり様でも、ご夫婦でも、ご家族でも、ご友人同士でも、それぞれ快適にお過ごしになれる空間をぜひ見つけていただきたいです。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
「乗ってみたい!」のわくわく感を世に送り出したいという社員の気持ち、社内のチームワークは変わらず守っていきたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#22

続きを読む

どんなお仕事ですか?
ハウスキーピング部門の仕事は、船内施設の掃除をはじめルームサービスなど多岐にわたります。100名を超えるスタッフが従事していますが、その全体を取りまとめているのが私の仕事です。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
10デッキのアスカスイート2部屋が和洋室に変わります。
新しいスタイルでのご提供となり、今までのアスカスイートや他の客室とも異なる空間でクルーズライフをお楽しみいただけることに期待しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
様々な施設や設備が新しくなりますが、お客様が飛鳥Ⅱに惹きつけられる魅力はクルーの笑顔とおもてなしの心だと思っています。船が進化しても、笑顔と心は揺るぎのない飛鳥クルーズの魅力として継続していきたいです。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#04

続きを読む

「シンガポールでのクルーの生活」

今週も工事は着々と進んでいます。先週ご紹介したウィンブルドンコートの跡地には、露天風呂の土台が設置されました!ここが男風呂になる予定です。湯船につかりながら眺める大海原の景色が楽しみです。
そしてファンネル(煙突)から「排ガス脱硫装置」のスクラバーが船内に設置されました。ファンネルの狭い穴の中に、巨大なスクラバーを見事に挿入するクレーン技術には驚きました。

今日はシンガポールでのクルーの生活を少し紹介します。
シンガポールは1月でも30度を超え、とても暑いです。ドック中、船内の空調は簡易的なものしかなく、外で作業する人たちはもちろん、船内で作業する人たちも首にタオルを巻いて汗を拭いながら頑張っています。アドミラルティヤードはシンガポールの北部に位置し、テレビなどで目にするマリーナ・ベイ・サンズなどの人気観光地とは反対側に位置しています。クルーは船内居住ではなく郊外のホテルから飛鳥Ⅱまで専用バスで通勤しています。そして、クルーの楽しみといえば、ドックでの食事です!大勢の工事関係者用に日替わりメニューのビュッフェが用意されており品揃えもとても好評です。しっかり栄養を取って、残り1カ月の工事も頑張ってまいります。

こちらで紹介できなかった写真は飛鳥クルーズ公式Instagram(@asukacruise_)で紹介いたします。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#21

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの機関士として働いた経験を活かし、飛鳥Ⅱの“体のメンテナンス”を陸から支える仕事をしています。リニューアル工事で飛鳥Ⅱに新しい施設を造るために頑張っています!
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
お客様に見える場所の改装のみならず、船を動かすエンジン部分や船体も改造や修繕を行います。
是非、パワーアップした飛鳥Ⅱを体験してください!
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
目に見える施設やサービスは改装により素晴らしい進化を遂げますが、目に見えない安全で安心いただけるクルーズライフはこれからも変わりありません。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#20

続きを読む

どんなお仕事ですか?
朝はリドカフェでオムレツをサーブしています。お客様に喜んでもらえるよう、ケチャップを使ってオムレツにイルカやクジラ、ペンギンなどを描いています! 午後はリドグリルでアイスクリームやハンバーガー、ラーメンなどを提供しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
リドカフェ&リドガーデンは改装によって、更に広々とした空間に感じられると思います。多くのお客様にお越しいただき、優雅な時間をお過ごしいただきたいです。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
改装後もお客様に何度も乗船していただけるよう、お客様の期待を超える上質なサービスを提供し続けていきたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#19

続きを読む

どんなお仕事ですか?
お客様がクルーズを思う存分楽しんでいただけるようサポート係として乗船しております。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
何といっても洋上の露天風呂をご満喫いただきたいです。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
お客様に“感動”を伝え続けることができるようこれからも努めてまいります。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#18

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの全ての料理における責任者。お料理のオーケストラの指揮者のようなお仕事です。冷たい料理・温かい料理・デザートなど、各パートのまとめ役で美味しい音色を奏でる為に努力しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
リドカフェ&リドガーデンはカジュアルな雰囲気で温かみのある色調のインテリア、2名席も増やし気を使わずにくつろげる空間に変わります。リドガーデンではアイランド形式でお好きな場所に並べるように工夫されています。新しくなったリドカフェ&リドガーデンをどうぞお楽しみに。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
ハード面が変わっても、クルーの飛鳥流おもてなしの心は変わることはありません。お客様にくつろいでいただく空間をご提供いたします。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#17

続きを読む

どんなお仕事ですか?
私はボースンというお仕事をしています。デッキ清掃やペンキ塗りなど、船の甲板部分のメンテナンスを行っています。お客様が安全で心地よくデッキでお過ごしいただけるように日々管理しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
改装後の飛鳥Ⅱは更に美しくなって帰ってきます!どうぞご期待ください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
私は初代飛鳥と飛鳥Ⅱを合わせて29年以上働いていて、飛鳥クルーズは私の第二の家であり家族でもあります。これからも変わらず飛鳥Ⅱで働き、飛鳥クルーズを守り続けます。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#16

続きを読む

どんなお仕事ですか?
アスカクラブという飛鳥クルーズの会員制クラブの運営をしております。会員の皆様のお問い合わせ窓口や、次回クルーズにご利用いただけるご優待割引券やクルーズのご案内を作成して、会員の皆様へお送りしております。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
11デッキに新しく登場するブックラウンジ「e-Square」は本を読みながらゆっくりとくつろげる空間です。コーヒーや紅茶などもご用意して皆様のお越しをお待ちしております。時間帯によってはパームコートの生演奏もお聴きいただけますので、心地よい音楽とともに読書をお楽しみください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
これからも変わらず、お客様のお気持ちに寄り添ったおもてなしを心がけてまいります。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#03

続きを読む

「水が抜けて船底がお目見え」

ドライドックの名の通り、ドックに入ると先ずはドック内の水を全て抜く作業が行われます。水を全て抜き終わると、普段海の中で隠れている飛鳥IIの船底や、球状の船首「バルバスバウ」の姿が現れます。年に一度しかみられない飛鳥IIの貴重な姿です。
白い船体が特徴の飛鳥IIですが、船底はフジツボや藻などの付着による汚れを防ぐために防腐塗料が塗られ赤色をしています。ドックの中に足場を組んで、船底やスクリューなどについた外部の汚れを落とすメンテナンスなど、本格的な作業が始まります。

並行して、飛鳥II船内では、着々と新しい施設の設置工事が進んでいます。今回のリニューアル工事で惜しまれつつもお別れとなるウィンブルドンコートは、ネットが外され、コートの床も一枚一枚丁寧にはがされています。

そして上の方では、なんと、クレーンでファンネル(煙突)の取り外しが行われていました!今回のドックが普段より時間をかけている理由のひとつ、「排ガス脱硫装置」の搭載のための工事です。これからも世界で活躍し続ける船として、飛鳥IIは頑張ってまいります。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#15

続きを読む

どんなお仕事ですか?
お客様に気持ちよくお過ごしいただけるよう、お部屋の掃除や準備のほか、大浴場やエレベーター、階段などの清掃を行い、船内を綺麗にしています。また、ルームサービスの注文を受けてお部屋にお届けしたり、お洋服のクリーニングも承っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
見所は露天風呂です。大海原の中での開放感と、海風を浴びながら入浴できる喜びは今まで以上に満足していただけるものと確信しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
初めての方もリピーターの方も第二の我が家のように感じていただける、そんな空間作りと笑顔での対応はこれからも大切にしていきたいと思います。いつも優しい笑顔のキャビンスチュワーデスに是非会いに来てください。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#14

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飲料水やお風呂の水など飛鳥Ⅱで消費される全ての水を飛鳥Ⅱ船内で造っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
飛鳥Ⅱの造水装置がフラッシュ式から逆浸透膜式となります。これによって航海中、機関の負荷に関わらず造水することができ、安定した造水量を保つことができるようになります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
今までと変わらず全ての安全を考え、運航していきたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#13

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱの船上では、10か国を超える国・地域からきた約470名の船員(クルー)が働いています。
数か月にわたって船上で生活しながら勤務するすべてのクルーに、国際的なルールに則った安心安全な環境と、働きがいのある仕組みを整えることが仕事だと思っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
お客様にはご紹介できない部分で行われる、船の安全運航の向上やクルーの負担軽減につながる工事に期待しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
クルーはお客様のために、お客様はクルーに会いに、戻ってきたくなる場所であり続けてほしいです。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#12

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥クルーズにご乗船いただいたお客様方の会員制クラブ「アスカクラブ」の会長をしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
飛鳥IIも歳を重ね少々弱ってきた足腰を、これからも元気に働けるよう修理や新替えをしてきます。同時に、錆ついたお肌の手入れも入念にしてまいります。リドガーデンでの食事のスタイルも変わって、順番待ちをしなくて良い様になるはずです。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
乗組員もお客様もONE TEAM。ASUKA FAMILYです。心安らげる船で日本中、世界中を巡りましょう!

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#11

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱでパンやお菓子、スイーツを作っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
最上階のグランドスパに露天風呂が新たに登場します。素晴らしいロケーションと共にお楽しみください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
最高の笑顔と料理・パン・デザートを提供することを続けていきます!

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#10

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱのサービスの中でお食事全般とバーやラウンジそして客室に関わる部門の統括を行っております。
日々新しい事にもチャレンジしながら、お客様にご満足いただけるサービスを目指しております。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
改装後のリドガーデンではビュッフェカウンターがアイランド型に生まれ変わります。お二人様の席が増え、また食器なども新しくなり、洋上での素晴らしい景色と共により快適にご利用いただける空間になります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
飛鳥クルーズのホスピタリティは今までの長い歴史の中で築き上げられてきたものです。これは改装後も変わることなく、これからは我々がさらに磨き上げていくものだと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#02

続きを読む

「シンガポール到着!」

横浜を出港してから1週間。1月14日に飛鳥IIは無事シンガポールに到着しました。 シンガポールまでの航海中は、ドックの作業がスムーズに進むよう乗船しているスタッフ総出でシートやテープで床や壁を養生したり、照明器具を外したりコツコツと作業を進めてまいりました。

世界一周クルーズやアジアグランドクルーズで何度も訪れているシンガポール。でも、今回はいつもと景色が違います。 東部にあるシンガポール・チャンギ空港付近からジョホール水道を通り、北部にあるセンブコープマリン社のアドミラルティヤードに向かいました。 ヤードには他のクルーズ船や貨物船の姿も見られます。

手前でテンダーボートを順番に下ろし、飛鳥IIはドックの中に入りました。 初めての場所に飛鳥IIもクルーも少し緊張しましたが、温かく迎えてくださる現地の方々と温暖な気候に、 「さぁ頑張るぞ!」という気合いがみなぎってきました。

センブコープマリン社の皆さま、飛鳥Ⅱをどうぞよろしくお願いします。

ドックの様子は飛鳥II公式Instagramでも紹介していきますのでどうぞご覧ください。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#09

続きを読む

どんなお仕事ですか?
上質なおもてなしで、お飲み物や軽食をサービスしています。
どんな時でもお客様に気軽にお声掛けいただけるよう、常に笑顔でお仕事しています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
我が家で過ごしているように、温かさにあふれた新しい装いも取り入れますので楽しみにしていてください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
お客様の声に耳を傾けながら、上質なサービスをお客様にお届けいたします。よりおくつろぎいただける空間になるよう努めてまいります。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#08

続きを読む

どんなお仕事ですか?
船内のコンピューターシステムが正常に動作するよう日々管理をしています。またトラブルが起きてしまった場合の対応もしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
今までコンピュータープラザなど限られた場所でしかWi-Fiを使うことができませんでしたが、改装後は客室内でも楽しむことができます。またコンピュータープラザもブックラウンジe-Squareとなってより快適な空間へと生まれ変わります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
施設は更に便利に快適に変わっていきますが、お客様をおもてなしする心とサービスは、今まで通り守っていきたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#07

続きを読む

どんなお仕事ですか?
世界中を旅する飛鳥IIは、世界の海のルールを守る必要があります。私たちはそのルールを守って船を動かすお手伝いをしています。
リニューアル工事でも実際にシンガポールに足を運び、入念な打ち合わせを行います。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
ここではお伝えできないくらい、ご紹介したい箇所がたくさんあります!ぜひ、本船へのご乗船をお待ちしております!
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
乗船していただくお客様が、楽しんで過ごしていただける飛鳥IIであり続けたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#06

続きを読む

どんなお仕事ですか?
日中のゲームや教室、講演、夜のショーやパーティーなど飛鳥Ⅱのエンターテイメント全般の企画や運営をしています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
アスカプラザに巨大なスクリーン「アスカビジョン」が出現!
クルーズライフに必要な情報や美しい風景映像など様々に活用していきたいと考えています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
船体フォルムは、初代飛鳥にも共通する美しさだと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#05

続きを読む

どんなお仕事ですか?
寄港地での観光ツアーを作っています。船の上だけでなく、港に着いてからもお客様にお楽しみいただけるよう、その土地の魅力を存分に満喫できるツアー作りを心がけています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
お客様の目には触れない部分ですが、船の排気ガスに含まれる有害物質(硫黄酸化物)を削減する装置が設置されます(SOxスクラバー装置)。お客様はもちろん、寄港地の皆様にも快く歓迎していただけるクルーズ船を目指します。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
設備は大きく生まれ変わりますが、今まで積み上げてきた上質なおもてなしの心は変わりません。
「また乗りたい!」と思っていただけるよう、お客様に寄り添ったサービスとクルーズのもつワクワク感を提供し続けます。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#04

続きを読む

どんなお仕事ですか?
客室のメンテナンスをしています。キャビネットの引き出しやドア、バスルームの修理など、お客様が快適に過ごせるよう日々頑張っています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
改装ではたくさんの施設が変わります。例えば、コンピュータープラザがパームコートからつながり、読書やインターネットができるブックラウンジe-Squareになったり、露天風呂が登場したり、プレミアダイニングが新しい装いになったり。特にアスカスイートに新しく登場する和洋室は、今までの飛鳥クルーズにはないコンセプトの客室です。ぜひ、ご宿泊ください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
改装後も、メインダイニング「フォーシーズン・ダイニングルーム」を中心とした、お客様とたくさんの思い出を築いてきた施設は残ります。これからもお客様から愛される美しい船体であり続けるために日々メンテナンスを頑張りたいと思います。

もっと知りたい飛鳥のこと 飛鳥Ⅱ 現地レポート#01

続きを読む

「横浜出港!」

1月6日夕刻。飛鳥Ⅱは母港横浜を離れてシンガポールへ出発しました。
日没後の出港であるにもかかわず多くの方々にお見送りいただきました。ありがとうございます。
45日間という限られたドック期間を有効活用するために、船内では改装工事の準備が行われています。
普段制服でお客様をご案内しているクルーもヘルメットや軍手をして、コツコツと壁や床を養生シートで覆っていきます。
リフレッシュして春に戻ってきます!皆さま楽しみに待っていてくださいね。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#03

続きを読む

どんなお仕事ですか?
飛鳥Ⅱで提供しているデザートのレシピ製作から製造・管理まで全般を担当しています。
また、ロングクルーズやクリスマス時期には飴細工やジンジャーハウスなどパティシエならではの、こだわりのデコレーションでお客様に目でも楽しんでいただけるよう工夫をしています
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
11デッキのリドカフェ、リドグリルがリニューアルします。
お客様が更に楽しんでお食事をしていただけるように努めてまいります。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
食の安全は勿論ですが、自由な発想と今まで培ってきた経験をデザートで表現できるように、これからもお菓子一筋で頑張っていきたいと思っています。

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#02

続きを読む

どんなお仕事ですか?
5デッキ・レセプションカウンターでお客様の様々なご相談事に対応しています。
24時間体制のため、朝から深夜まで皆で交代で働いています。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
アスカプラザに壁一面の大きなLEDディスプレイ「アスカビジョン」がやってきます!
日によって表情を変える様々な映像が、飛鳥Ⅱの中心地・アスカプラザをより華やかに彩ります。
どのような映像が流れるのか、どうぞお楽しみになさってください。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
施設や設備が変わっても、私たち乗組員は変わらず「おかえりなさい」という気持ちでお客様をお迎えします。リニューアルに伴い、ご不安なお困りごともあるかと思います。そんな時はいつでもレセプションへご相談ください!

もっと知りたい飛鳥のこと つながる飛鳥バトン#01

続きを読む

どんなお仕事ですか?
船長は船の運航にかかわるすべての部門の最高責任者であり総指揮者。
船の安全運航はもちろん、乗組員と一緒にクルーズを盛り上げていく仕事です。
そして今回、飛鳥バトンのトップランナーを務めさせていただきます!
60日間バトンをつないでいきます。皆さまどうぞ楽しみにご覧ください。
改装後の飛鳥Ⅱを紹介してください。
新しい設備の充実も大切ですが、目に見えない防火設備、環境設備などの改善、さらには排水、給水、空調設備などの改善を図らないとストレスのない居住空間は生まれません。今回のドックでは定例ドックよりもさらに時間をかけ、手を加えてまいります。
リピーターのお客様にも、初めてご乗船されるお客様にも、快適にお過ごしいただけることと期待しています。
改装後も変わらないこと、守っていきたいことはなんですか?
「新しい出発点からのサービス、運航に対するクルーのモチベーション」
シンガポール・ドックでのリニューアル工事に加えて、乗組員が一丸となって船内を磨き整えてまいります。いつお客様がご乗船されても「いつもの飛鳥」という安心を感じていただけるよう、今後も努めてまいります。

※土・日・祝日分のコンテンツは前営業日に更新いたします。

※スタッフの所属部署は取材時のものとなります。

※改装情報などは予告なく変更となる場合がございます。