fbpx

フォトエッセイ

Cruise:2018年世界一周クルーズ(102)

音楽三昧の一日

緯度:N 35度 49分

経度:W 74度 52分

天気:晴れ

気温:25.0度

速度:16.7ノット


海域:北大西洋

寄港地:終日航海日

フォトエッセイ20180601-1

昨夜ボルチモアを出航した飛鳥IIは再び細長いチェサピーク湾を南下して、朝には湾を出て南東へと航行しています。キャプテンの放送によれば、距離的にはひたすら南へ向かうのが最短ではあるものの、強いメキシコ湾流に逆らうことを避けるため、一度それをまたぐように沖へ出てから南へ針路をとるそうです。

外はやや風が強めですが船内は朝から賑やか。昨晩のショーでもお客様を魅了した、つのだ☆ひろさんが、午前10時からギャラクシーラウンジでコーラス教室を開いてくれたのです(写真上)。配布資料にはア・エ・イ・ウ・エ・オ・ア・オに始まる各音がずらり。ア行は表情、カ・サ行は息、タ行は舌など、発音に使われる主な要素も書かれています。

「一音一音がどうやって出ているかを改めて確認してください。認識すれば発声は変わります。何事も『認識しているかどうか』が大きな違いになるんです」。笑いも交えた楽しいこの教室が午前の華なら、午後の華は大竹史朗さんのギターと歌を堪能する『ラ・ギターラ・イベロアメリカーナ』(同右下)でしょう。朝も晩も音楽三昧の満ち足りた日になりました。

フォトエッセイ20180601-2

フォトエッセイ20180601-3

著者紹介

高橋 敦史

旅行媒体を主とするフリーランスの編集ディレクター・紀行作家・フォトグラファー。国内温泉旅行から海外のバックパッカー旅行、リゾート、豪華客船などまで経験豊富。写真雑誌『デジタル写真生活』元編集長であり、同誌ではディレクションから撮影・執筆も担当、平易な解説で支持を得る。現在では機内誌や旅行雑誌での海外ルポや編集長業を中心に活動し、温泉宿や旅先写真術、エッセイなどの連載も。また、クルーズ写真家として雑誌『Cruise Traveller』『クルーズ』などへ寄稿、ナショナルジオグラフィック単行本『世界の船旅』に写真提供。2014年世界一周クルーズより「飛鳥Ⅱ」の写真教室講師を務め、以後ロングクルーズに乗船している。
上智大学文学部新聞学科卒、1972 年東京都生まれ。

伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)PAGE TOP

My ASUKA CLUB