フォトエッセイ

Cruise:2019年ハワイ・アラスカ グランドクルーズ(40)

トレイシーアーム

緯度:N 57度 54分

経度:W 133度 36分

天気:晴れ

気温:14.0度

速度:17.1ノット


海域:太平洋

寄港地:終日航海日

190626-1

昨日、ケチカンを出航し、2日かけて次の寄港地ジュノーを目指しています。明け方、レースカーテンの向こう側に朝焼けでピンクに染まった雪山が見えました。今日は1日トレーシーアームと呼ばれる、フィヨルドを航く予定です。一番奥は行き止まりで引き返すのですが、両脇には氷河によって削られた大地の大パノラマが広がります。間近に見る氷河によって作られた谷や山はとても大きく、遠近感が失われてしまいます。今日は流氷が多いためサウスソイヤー氷河の近くまでは行けませんでしたが、遠くからでもアイスブルーの氷河を見ることが出来ました。

今夕のエンターテイメントはフォーク界の礎を築いたレジェンドバンド、「The Brothers Four」のコンサートです。デビュー60周年記念の来日コンサートを終え、飛鳥Ⅱに来てくださいました。今回が最後の来日だったと言うことで貴重なコンサートです。4人の奏でる、絶妙なハーモニーは皆さんが昔、彼らの曲を聞いていた頃を思い出させてくれる、変わらない心に響く演奏でした。

今日は山に日が沈んだ後の空の色が本当にきれいでした。水彩絵の具で薄く何重にも色を塗ったように染まっていきました。ちなみに現地時間の22時前でした。

190626-2

190626-3

著者紹介

朝比奈 雄太

1971年生まれ。静岡県出身。
高校卒業後、東京綜合写真専門学校に入学。 在学中より、フリーカメラマン藤尾真琴に師事。 1994年よりフリーランスのカメラマンとして独立。
出版社マガジンハウスより業務委託をうけ、雑誌写真を中心に活動範囲を広げている。
撮影対象は人物、料理、旅行取材等、多岐にわたる。


伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)PAGE TOP