フォトエッセイ

Cruise:2019年ハワイ・アラスカ グランドクルーズ(40)

七夕

緯度:N 53度 12分

経度:E 164度 38分

天気:曇り

気温:8.6度

速度:14.4ノット


海域:太平洋

寄港地:終日航海日

190707-1

今日は七夕です、船内でもクルーズスタッフが笹と短冊を準備してくれました。皆さん、たくさん願い事を書いて飾っています。外の天気はここ数日、あいにくの曇り空で今夜は天の川を見ることが出来そうもありません。

クルーズも残り1 週間を切り各教室それぞれ、まとめや仕上げの段階です。囲碁教室では山本正人先生による、指導碁の全面打ちが行われていました。囲碁教室は今クルーズ中、航海日の午前中に初心者コース、午後に中級コースが開かれていました。指導碁に参加の皆さん、とても真剣です。26人に対して山本先生は時折アドバイスを送りながら打ち続けます。今日は時間制で2時間で打ち切られましたが、その後もひとりひとりに講評されていました。

ハリウッドシアターでは「太平洋ぐるっとウルトラクイズ」と称して、クイズ大会が行われました。午前中に70名近い参加者で予選を行い、午後から予選を勝ち抜いた13名による準決勝、決勝が行われました。最後の決勝の3名による早押しクイズでは、どなたも一歩も引かない白熱した戦いが繰り広げられました。明日はいよいよ最後の寄港地、ペドロパブロフスクカムチャッキーです。

190707-2

190707-3

著者紹介

朝比奈 雄太

1971年生まれ。静岡県出身。
高校卒業後、東京綜合写真専門学校に入学。 在学中より、フリーカメラマン藤尾真琴に師事。 1994年よりフリーランスのカメラマンとして独立。
出版社マガジンハウスより業務委託をうけ、雑誌写真を中心に活動範囲を広げている。
撮影対象は人物、料理、旅行取材等、多岐にわたる。


伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)PAGE TOP