フォトエッセイ

Cruise:2019年ハワイ・アラスカ グランドクルーズ(40)

合同発表会

緯度:N 48度 29分

経度:E 154度 33分

天気:

気温:5.0度

速度:18.7ノット


海域:太平洋

寄港地:終日航海日

190709-1

明け方から霧がでてすっきりしないお天気が続いています。クルーズも終わりに近づいてきて、写真教室も今日が最終回でした。多くの方に聞きに来ていただき励みとなりました。午前中、合同発表会が行われました。ウクレレ、フォークダンス、フラ教室、懐かしい歌を歌う会の方々の発表会です。皆さん、練習した成果を思う存分発揮され、熱い声援を受けていました。

午後からはモンテカルロへ。「ルーレットビンゴ」が開かれます。ゲストディーラーがルーレットを回し、景品はモンテカルロのスタッフが寄港地で買い集めたもの、というイベントです。ルーレットの数字が読み上げられるたび、「リーチ!」「ビンゴー!」と声が響きます。最後はゲストディラー、川上ホテルマネージャーの登場で大盛り上がりでした。

プールデッキに上がると餅つきが始まろうとしています。初めに小久江船長をはじめシニアオフィサーが。続いてお客様がハッピを着て順番にお餅をついていきました。寒さを吹き飛ばすような勢いのある掛け声が響きます。最後には僕も参加しました。つきたてのお餅は、あんこ、きな粉、磯部、からみの4種類でおいしくいただきました。

190709-2

190709-3

著者紹介

朝比奈 雄太

1971年生まれ。静岡県出身。
高校卒業後、東京綜合写真専門学校に入学。 在学中より、フリーカメラマン藤尾真琴に師事。 1994年よりフリーランスのカメラマンとして独立。
出版社マガジンハウスより業務委託をうけ、雑誌写真を中心に活動範囲を広げている。
撮影対象は人物、料理、旅行取材等、多岐にわたる。


伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)PAGE TOP