郵船クルーズ株式会社/株式会社オーシャンホテルシステムズ
ホテルでいうところのフロント業務です。お客様対応のみではなく、出入港手続きの補佐等などの事務作業も多くあります。お客様へのご案内やご相談に対応できるよう、船内のあらゆる情報を収集・把握しなければならない部署でもあります。
船内4か所のショップを担当します。高額なジュエリーからお土産用の飛鳥グッズまで扱っています。販売はもちろん、在庫管理・検品・積込など地道で体力のいる仕事も多いです。海外の寄港地では買付けに行くこともあります。
船内では大がかりなショーから、カルチャー教室やゲーム大会まで様々な催し物が行われています。その企画・準備・運営を行います。ショーの司会やアクティビティの進行等、アクティブな業務が多くあります。
「客室」や「共有施設」をお客様が快適に過ごせるように整えることがハウスキーピングの仕事です。実際に清掃する外国人クルーと連携し、お客様対応を行います。お客様の船内生活を一番近くで支えています。
レストランならびにラウンジ・バーでのサービスを担っています。
調理職員と連携し、クルーズの大きな楽しみの一つである「飲食」を演出します。
メインダイニングの他、複数のレストランでお料理を提供しています。夕食時は、洋食の日もあれば和食の日、中華やイタリアンの日もあります。ご自身の専門(洋食・和食)のみならず、様々な分野の調理にも取り組んでいただきます。
船内の使用する食材・飲料、消耗品、客室で使用するアメニティなど、あらゆる「物品」の在庫・発注管理をしています。
お客様用から乗組員用まで、船内のサービス・生活が途切れず、かつ最適量を維持できるよう「物」を通して船を支えています。