当ホームページには、「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン」を実施以前の施設・サービス等の紹介および写真が含まれます。
また、実際のサービス内容とは異なる場合がございます。「飛鳥Ⅱ 新型コロナウイルス感染症対策プラン」につきましてはこちらをご参照ください。
郵船クルーズ株式会社/株式会社オーシャンホテルシステムズ
ホテルでいうところのフロント業務です。お客様対応のみではなく、出入港手続きの補佐等などの事務作業も多くあります。お客様へのご案内やご相談に対応できるよう、船内のあらゆる情報を収集・把握しなければならない部署でもあります。
船内4か所のショップを担当します。高額なジュエリーからお土産用の飛鳥グッズまで扱っています。販売はもちろん、在庫管理・検品・積込など地道で体力のいる仕事も多いです。海外の寄港地では買付けに行くこともあります。
船内では大がかりなショーから、カルチャー教室やゲーム大会まで様々な催し物が行われています。その企画・準備・運営を行います。ショーの司会やアクティビティの進行等、アクティブな業務が多くあります。
「客室」や「共有施設」をお客様が快適に過ごせるように整えることがハウスキーピングの仕事です。実際に清掃する外国人クルーと連携し、お客様対応を行います。お客様の船内生活を一番近くで支えています。
レストランならびにラウンジ・バーでのサービスを担っています。
調理職員と連携し、クルーズの大きな楽しみの一つである「食」を演出します。