飛鳥Ⅱ
2025/1/21(火)
華やかなフォーマルナイト
- 緯度:N 30度 10分
- 経度:E 137度 43分
- 天気:曇り
- 気温:18.0 度
- 速力:16.9 ノット
- 海域:太平洋
- 寄港地:終日航海日

今航初の終日航海となった本日。筆者は船内ツアーに参加して、お客様とともに広い船内にあるさまざまな施設を見学しました。また太平洋を縦断するオセアニアグランドクルーズは洋上生活が長くなるので、本日から始まった教室の説明会に参加して、ぜひお気に入りの趣味を見つけていただければと思います。
そして今宵はフォーマルナイト。ギャラクシーラウンジへ向かうと華やかな装いに身を包んだお客様がすでに列をなしていました。お目当てはキャプテンズ・ウェルカムパーティー。船長をはじめとする各部門のシニアオフィサーが一同に介するだけでなく、安全で快適なこの船旅を下支えしている多くの存在を再確認するまたとない機会となりました。
フォーマルディナーの合間には、アスカプラザで桜風(おうふう)さんが書のパフォーマンスを披露しました。大きな筆で力強くしたためたのは「華」の一字。金墨汁と金箔を最後にあしらい、フォーマルナイトにふさわしい華やかな書が完成しました。作品はいずれ船内に飾られるとのことですので、楽しみに待ちたいと思います。



著者紹介/永島 岳志
1980年、埼玉県生まれ。石川県金沢市在住。
システム会社勤務後、アジア放浪を経て写真雑誌の編集者へ転身。その後、ユーラシア〜アフリカ大陸のバックパッカー周遊、北米大陸自転車横断を経て帰国。2014年からはフリーランスとして編集業とともにカメラマンとしても活動する。
2018・2019年に「飛鳥Ⅱ」の海外クルーズにてフォトエッセイ&写真教室を担当。