INQUIRIESお問い合わせクルーズライフ
よくあるご質問

サービスなどについて、Q&A形式でご案内いたします。快適なクルーズライフをお過ごしいただくためのワンポイントアドバイスです。

マナーについて

  • チップの必要はありますか?

    「飛鳥Ⅱ」ではチップは不要です。お気遣いなくクルーズライフをお楽しみください。

  • 船内は全て日本語で大丈夫ですか?

    はい。船内では日本語でお過ごしいただけます。

ヘルス&ケアについて

  • 車いすで乗船できますか?

    ご乗船いただけます。お申し込み時に必ずお申し出ください。

    • 車いすをご利用になられない場合は客室内で保管ください。
    • 安全確保のため車いすでの上陸用ボートへの乗船はできません。
    • 電動車いすのご利用については事前にご相談ください。
  • 船酔いや体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?

    「飛鳥Ⅱ」には船医と看護師が乗船しています。診察をご希望の場合、診療室(4デッキ)にお越しください。
    ただし、船内診療室での診察や処置には限りがありますので、状況によっては陸上病院での治療・処置となる場合がございます。なお、船内では歯科治療は行っておりません。

    • 社会保険や国民健康保険の保険診療は受診できません。
  • 船酔いが心配なのですが。

    「飛鳥Ⅱ」は横揺れ減揺装置(フィン・スタビライザー)などにより、揺れが抑えられるように設計されていますが、天候によっては揺れを感じることがございます。
    船酔いに備えてご自身の体質に合った酔い止め薬をお持ちください。
    法律により医薬品の譲渡は禁止されているため、船内では船医による処方の場合を除き医薬品の譲渡は出来ません。

    • 船内で酔い止め薬を処方する場合は、船医による診察が必要となります(有料)。

    おかゆのルームサービス(無料)もございますのでお気軽にお申し付けください。

  • 食物アレルギーがある場合はどうしたらよいですか?

    食物アレルギーでお食事の対応が必要な場合は、ご乗船後に「お食事に関するご相談窓口」にお越しください。
    特定原材料等28品目のアレルゲン不使用のメニューに変更が可能です。
    特定原材料等28品目以外の食物アレルギーをお持ちのお客様には対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お食事について

  • お食事の席は決まっていますか?

    朝食と昼食の席は自由席です。「フォーシーズン・ダイニングルーム」での夕食は、原則として2回制・自由席ですが、お席を指定させていただく場合もございます。 プレミアダイニング「ザ・ベール」(Sロイヤルスイート・W和洋スイート・Aアスカスイートのお客様専用)は、オープンシーティング制・自由席です。

  • ルームサービスはありますか?

    以下のようなメニューをご用意しています(有料/客室タイプによって一部無料)。詳しくは客室に備え付けの『ルームサービスのご案内』をご覧ください。

    • ルームサービス(有料)
      • 7:30~23:00コーヒー・紅茶・ソフトドリンク・フルーツ・サンドイッチ・お茶漬け・麺類・チーズ盛り合わせ・お酒(ビール・ウイスキー・スピリッツ・リキュール)など
      • 海彦営業時間内海彦(11デッキ)の寿司、刺身
    • 時間は変更となる場合があります。
    • インルームダイニングサービスについてS・W・A・Cスイートのお客様には、朝・昼・夕食を客室へお届けするサービスがございます(無料・予約制)。
      シェフおすすめのメニューを客室でお召し上がりいただけます。
    • ご乗船前の予約はお受けしておりません。
    • ご乗船後客室係・ルームサービスまでご連絡ください。
    • 朝・昼食は和・洋食のいずれかを選択できます。
    • 夕食は当日のダイニングルームのメニューとなります。
    • クルーズによりご利用いただけない場合がございます。
  • 夕食後にも食事はできますか

    おやすみ前に、夜食をご用意しています。麺類やケーキ、フルーツなど、日替わりでお楽しみください。「海彦」でのお寿司やルームサービスもございます。

    • 海彦(11デッキ)23:30頃(当日の海彦営業終了時間)まで(有料)
    • ルームサービス 23:00まで(有料)
    • クルーズによってお夜食の提供場所が変更となる場合があります。
  • 自動販売機はありますか?

    ございません。客室冷蔵庫内の飲み物はご自由にお飲みください。

    • インスタントカメラ、電池などアスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)でお求めください。
    • タバコの販売アスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)にて一部の銘柄のタバコを取扱っております。

イベントについて

  • 子ども向けのイベントはありますか?

    「ハッピーファミリークルーズ」では、お子様向けのキッズプログラムなどにご参加いただけます。ベビーシッタールームやキッズルームを開設するクルーズもございます。

  • クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?

    クルーズ中に船内で行われる、イベントやショー、各種のプログラムは、毎日客室にお届けする、船内新聞『アスカデイリー』にてご案内いたします。

その他

  • クリーニングはできますか?

    • クリーニング2泊以上のクルーズより承ります(有料)。客室内に備え付けの申込書にご記入になり、客室係・ルームサービスまでお申し付けください。特殊素材(皮革・着物など)・特殊加工品(プリーツ加工・スパンコール使用品など)や高級ブランド品はお受けいたしかねます。
    • 有料クリーニングにて発生した紛失、損害等の場合の賠償基準は全国生活衛生営業指導センターの「クリーニング事故賠償基準」に基づくものといたします。
    • セルフサービスランドリー客室階の各階に、24時間自由にご利用いただける洗濯機や乾燥機、アイロンなどの設備がございます。洗剤・柔軟剤・漂白剤・アイロン時のスプレーのりをご用意しております(無料)。入室には乗船証(お部屋の鍵)が必要となります。ご自身の客室階のセルフサービスランドリーをご利用ください。
    • お客様の責任においてご利用ください。本船では、盗難、紛失については一切の責任を負いかねます。
  • 電話やファックス、インターネットなどは可能ですか?

    • 電話外線着信の際はレセプションから客室へお繋ぎいたします。発信について
      • 客室から直接、国内・国際電話がかけられます(有料)。
      • 携帯電話航海中は圏外となりますが、沿岸航海中は電波が届く場合もあります。
    • 陸上から「飛鳥Ⅱ」へのご連絡各クルーズご出発前に送付している日程表をご覧ください。
    • ファックス送信、受信ともにA4サイズまで可能です。レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。
    • Wi-Fi「Wi-Fiサービス(一部有料)」を提供しています。
      詳しくは「飛鳥Ⅱ Wi-Fiサービス インターネット接続サービス」をご確認ください。
    • 封書・ハガキの投函レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。
    • 現金のみのお取扱いとなります。
  • 船内で有料のものは何ですか?

    ルームサービスやクリーニング、エステなど、お客様が個人的に利用されるもののほか、アルコール飲料、一部のソフトドリンクなどが有料になります。

    • お食事
      • 海彦でのお食事
      • ルームサービスメニュー
      • イブニングハイティー
      • バー施設でのおつまみ
    • お飲物
      • アルコール飲料・ノンアルコールカクテル・フレッシュジュース
      • バーコーナー(マリナーズクラブ・ピアノバー・ギャラクシーラウンジ・クラブ2100)および「海彦」でのお飲物
    • その他
      • 寄港地観光ツアー
      • 通信(電話・FAX・Wi-Fiサービスのオプションプラン)
      • ショッピング
      • クリーニング(ランドリーサービス)
      • アスカ アヴェダ サロン&スパ
      • 診療
      • 「モンテカルロ」で使用するチップコイン
      • 教室などの催し物の一部
      • 郵便切手代
      • コピー代
      • 宅配便の備品(ダンボールなど)
      • タバコ
  • 喫煙はできますか?

    受動喫煙対策により、2020年3月から「飛鳥Ⅱ」の喫煙スペースは「スモーキングラウンジ(6デッキ)」および11デッキ後方(食事時間を除く/深夜24:00頃~6:00頃)のみとなります。バルコニーを含む客室内および11デッキ後方以外の外部デッキも加熱式タバコ含め全面禁煙です。

    • スモーキングラウンジでは飲食サービスの提供および葉巻の販売はいたしません。
    • 喫煙場所と時間は予告なく変更となる場合がございます。