photo essayフォトエッセイ

飛鳥Ⅱ

フォーマルナイトの艶やかさ

  • 緯度:N 40度 57分
  • 経度:E 147度 26分
  • 天気:晴れ
  • 気温:11.0 度
  • 速力:13.3
  • 海域:太平洋
  • 寄港地:終日航海日

クルーズ3日目のきょう、朝8時50分の時点で「飛鳥Ⅱ」は納沙布岬の南南東182マイル(約293km)の北太平洋を北東へ向かって順調に航行しています。プールサイドを通りかかると、肌寒さに気づきました。それもそのはず、キャプテン曰く「外気温は昨日から14度も下がって、現在8度」だとのこと。とはいえ晴れて日差しは暖かく、日中は日向ぼっこを楽しむ方もいらっしゃいました。

午後になってふと気づいたのが、海の色が緑色になったこと。ここまでは黒潮の濃紺だったこともあり、着実に遠くへ進んでいるのを実感します。そしてきょういちばんのイベントは今航初のフォーマルナイト。夜5時以降はどなたもタキシードやドレスで着飾って、華やかな夜を楽しみます。中には和服姿の方もいて、そんなあたりも日本船ならではの艶やかさかもしれません。

キャプテンズ ウェルカムパーティーではオフィサー陣が揃ってお客様にご挨拶したほか、声楽アンサンブル「オペラ ヴォーチェ」の4人によるステージも。レセプション前での楽しい歓談、フォーシーズン・ダイニングルームでの美味しい洋食フルコースディナー、オフィサーたちと踊れるフォーマルダンスタイムなど、どなたも心ゆくまで楽しまれたことでしょう。

高橋 敦史

著者紹介/高橋 敦史

1972年生まれ。東京都出身。
旅行媒体を主とするフリーランスの編集ディレクター・紀行作家・フォトグラファー。クルーズ写真家として各媒体での編集・撮影・執筆を担当するほか、旅のジャンルは温泉旅行からバックパッカー旅、リゾートなどまで経験豊富。2014年世界一周クルーズより「飛鳥Ⅱ」の写真教室講師・フォトエッセイ担当を務め、以後ロングクルーズに度々乗船している。