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「飛鳥Ⅲ」スチール・カッティングセレモニー(鋼材切断式)実施 2025年就航に向けて本格的な建造がスタート

2023年9月21日(現地時間)にマイヤー ベルフト造船所(ドイツ・パペンブルク)にて、2025年夏に就航する「飛鳥Ⅲ」の建造の正式な開始にあたる、スチール・カッティングセレモニー(鋼材切断式)を執り行ったことを発表いたします。

「飛鳥Ⅲ」スチール・カッティングセレモニー
「飛鳥Ⅲ」スチール・カッティングセレモニー

スチール・カッティングセレモニーは、船舶建造に必要な鋼板を切り出し、建造の幕開けを祝う伝統的な式典です。
セレモニーは、マイヤー ベルフト造船所内で同造船所のバーナード・マイヤー会長をはじめ関係者が会し、和やかな雰囲気の下、執り行われました。スチール・カッティングの後には、建造の安全を祈願し、だるまの目入れも行いました。
セレモニーを終え、参加者一同2025年に誕生する「飛鳥Ⅲ」への期待をさらに膨らませました。

スチール・カッティング
スチール・カッティング
記念プレートへのサイン
記念プレートへのサイン
だるまの目入れ
だるまの目入れ

このセレモニーを皮切りに、「飛鳥Ⅲ」の建造が始まります。2025年の就航に向け、マイヤー ベルフト造船所と打ち合わせを密に、安全な建造を進めてまいります。

「飛鳥Ⅲ」 概要

飛鳥クルーズの3番目の船となる「飛鳥Ⅲ」は、「つなぐ、ちから。」をコンセプトに、飛鳥クルーズが日本において培ってきたク ルーズ文化、和のおもてなしを継承しながらも、多彩なダイニング、エンターテイメントやウェルネスなど心身を満たすプログラムを備え、より自由により豊かに、新たな時代のクルーズの価値を創造します。また日本が誇る著名なアーティストによる美術品、 工芸作品の数々を船内至る所に展示することも特長です。加えて、日本のクルーズ船で初めてLNG燃料と陸上電力受電装置を採用、環境への負荷を低減させます。2025年夏の就航後は横浜港を母港に、「飛鳥Ⅱ」と共に飛鳥クルーズでしか得られない“最幸の時間”を創出し、日本のクルーズ文化の発展を目指します。

■船舶概要(2023年9月22日現在) 

船籍:日本 船籍港(母港):横浜港 総トン数:52,000トン 全長:230.2m 全幅 29.8m 喫水 6.7m
乗客数:740名 乗組員数:約470名 客室数:385室(全室海側)

■就航までのスケジュール

2023年9月スチール・カッティングセレモニーを機に建造を開始。
2025年早春に進水、その後春ドイツから日本へ回航、同年夏頃就航予定。

「飛鳥Ⅲ」の最新情報はA-TIMESとして下記特集サイトにて紹介しています。
https://asukaluxury.asukacruise.co.jp/

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