船上生活Q&A

サービスなどについて、Q&A形式でご案内いたします。快適なクルーズライフをお過ごしいただくためのワンポイントアドバイスです。

質問一覧

Q1チップの必要はありますか?
Q2船内は全て日本語で大丈夫ですか?
Q3車いすで乗船できますか?
Q4喫煙はできますか?
Q5船酔いや体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?
Q6お食事の席は決まっていますか?
Q7ルームサービスはありますか?
Q8夕食後にも食事はできますか?
Q9クリーニングはできますか?
Q10船内で有料のものは何ですか?
Q11自動販売機はありますか?
Q12電話やファックス、Eメール、インターネットなどは可能ですか?
Q13子ども向けのイベントはありますか?
Q14クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?
Q15食物アレルギーがある場合はどうしたらよいですか?

Q1.チップの必要はありますか?

A.

「飛鳥Ⅱ」ではチップは不要です。お気遣いなくクルーズライフをお楽しみください。

Q2.船内は全て日本語で大丈夫ですか?

A.

はい。船内では日本語でお過ごしいただけます。

Q3.車椅子で乗船できますか?

A.

できます。車椅子をご利用の方のための客室もございますので、事前にご連絡ください。ご乗船の際には介助ができる同伴者のご同行をお願いいたします。また、同伴者のお客様は車椅子ご利用のお客様と共に行動していただき、単独行動はご遠慮ください。 通船を使っての上陸地では、安全確保のため、車椅子でのテンダーボート、地元ボートへのご乗船はできませんので、あらかじめご了承ください。

※電動車椅子のご利用には一部制約がございますので、事前にご相談ください。 ※車椅子を客室の外に置いたままにされますと、他のお客様の通行の妨げにもなりますので、必ず客室内にお入れください。 ※貸し出し車椅子は船外に持ち出しできません。

Q4.喫煙はできますか?

A.

客室(バルコニー含む)は全面禁煙とさせていただいております。 船内の指定されている喫煙スペースをご利用ください。 レストランは全席禁煙です。 詳しくは「マナー・ルール」をご参照ください。

Q5.船酔いや体の具合が悪くなったときはどうしたらよいですか?

A.

「飛鳥II」は横揺れ防止装置(フィン・スタビライザー)などにより揺れが抑えられるように設計されていますが、ご心配の方のために、レセプション(5デッキ)に酔い止めの薬を常備しております(無料)。 診療をご希望の場合は、診療室(4デッキ)へお越しください(有料)。緊急の場合は診療時間外でも診療いたしますので、レセプションまでご連絡ください。

※健康保険などの医療保険は適用外となります。

おかゆのルームサービス(無料)もございますのでお気軽にお申し付けください。

Q6.お食事の席は決まっていますか?

A.

朝食と昼食の席はご自由です。夕食は原則として2回制で、お席は指定させていただく場合もございます。詳細は乗船後にご案内いたします。

Q7.ルームサービスはありますか?

A.

以下のようなメニューをご用意しています(有料/客室タイプによって一部無料)。詳しくは客室に備え付けの『ルームサービスのご案内』をご覧ください。

《ルームサービス(有料)》  06:30~23:00 コーヒー・紅茶・ソフトドリンク・フルーツなど  10:30~23:00 サンドイッチ・焼きおにぎり・めん類・チーズ盛り合わせ・サラダ・お酒(ビール・ウイスキー・スピリッツ・リキュール)など  17:30~23:00 海彦(11デッキ)の寿司など

※時間は変更となる場合があります。

《インルームダイニングサービスについて》  S・A・Cスイートのお客様には、朝・昼・夕食を客室へお届けするサービスがございます(無料・予約制)。シェフおすすめのメニューを客室でお召し上がりいただけます。

※ご乗船前の予約はお受けしておりません。 ※ご乗船後レセプションまでご連絡ください。 ※朝・昼食は和・洋食のいずれかを選択できます。 ※夕食は当日のダイニングルームのメニューとなります。 ※クルーズによりご利用いただけない場合がございます。

Q8.夕食後にも食事はできますか?

A.

おやすみ前に、夜食(レイトナイトスナック)をご用意しています。麺類やケーキ、フルーツなど、日替わりでお楽しみください。「海彦」でのお寿司やルームサービスもございます。 ■フォーシーズン・ダイニングルーム(5デッキ) ■海彦(11デッキ)23:30まで(有料) ■ルームサービス 23:00まで(有料)

※クルーズによって時間・場所は変更となる場合があります。

Q9.クリーニングはできますか?

A.

《クリーニング》 2泊以上のクルーズより承ります(有料)。客室内に備え付けの申込書にご記入になり、客室係またはレセプションまでお申し付けください。特殊素材(皮革・着物など)・特殊加工品(プリーツ加工・スパンコール使用品など)や高級ブランド品はお受けいたしかねます。

※有料クリーニングにて発生した紛失、損害等の場合の賠償基準は全国生活衛生営業指導センターの「クリーニング事故賠償基準」に基づくものといたします。

《セルフサービス・ランドリー》  客室階の各階に、24時間自由にご利用いただける洗濯機や乾燥機、アイロンなどの設備がございます。洗剤・柔軟剤・漂白剤・アイロン時のスプレーのりをご用意しております(無料)。入室には乗船証(お部屋の鍵)が必要となります。ご自身の客室階のセルフサービス・ランドリーをご利用ください。

※お客様の責任においてご利用ください。本船では、盗難、紛失については一切の責任を負いかねます。

Q10.船内で有料のものは何ですか?

A.

ルームサービスやクリーニング、マッサージなど、お客様が個人的に利用されるもののほか、アルコール飲料、一部のソフトドリンクなどが有料になります。

《お食事》  ●海彦でのお食事  ●ルームサービスメニュー

《お飲物》  ●アルコール飲料・フレッシュジュース  ●バーコーナー(マリナーズクラブ・ピアノバー・シガーバー・ギャラクシーラウンジ・クラブ2100)および「海彦」でのお飲物

※「プレミアダイニング プレゴ」では、ビールを無料でお召し上がりいただけます。

《その他》  ●オプショナルツアー  ●通信(電話・FAX・Eメール・インターネット)  ●ショッピング  ●クリーニング(ランドリーサービス)  ●アスカ アヴェダ サロン&スパ  ●インルームマッサージ(客室でのマッサージ)  ●写真(記念写真の購入・フィルム現像など)  ●診療  ●「モンテカルロ」で使用するチップコイン  ●教室などの催し物の一部  ●郵便切手代  ●コピー代  ●宅急便の備品(ダンボールなど)  ●タバコ

Q11.自動販売機はありますか?

A.

ございません。客室冷蔵庫内の飲み物はご自由にお飲みください。
インスタントカメラ、電池など…フォトショップ(6デッキ)、アスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)でお求めください。
タバコの販売…アスカコレクションズ「ル ブルー」(6デッキ)にて一部の銘柄のタバコを取扱っております。

Q12.電話やファックス、Eメール、インターネットなどは可能ですか?

A.

《電話》  外線着信の際はレセプションから客室へお繋ぎいたします。

発信について

●客室から  直接、国内・国際電話がかけられます(有料)。

●テレフォンブース  6デッキには、2種類の公衆電話があります。飛鳥Ⅱの航行海域により、使用できる電話機が異なります。  【NTTの電話機】日本沿岸用の公衆電話です。Edy(電子マネー)および100円硬貨をご利用いただけます。  【KDDIの電話機】日本沿岸外用の公衆電話です。船内で販売している専用のプリペイドカード(テレホンカード)およびクレジットカードをご利用いただけます。

●携帯電話  航海中は圏外となりますが、沿岸航海中は電波が届く場合もあります。

《陸上から「飛鳥II」へのご連絡》  各クルーズご出発前に送付している日程表をご覧ください。

《ファックス》  送信、受信ともにA4サイズまで可能です。レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。

《Eメール、インターネット》  衛星通信を利用した「@STATIONサービス(ウェブ閲覧)」や「Wi-Fiサービス」、乗船中のみ有効のアドレスを使った「飛鳥Ⅱメールサービス」を提供しています(有料)。

《封書・ハガキの投函》  レセプション(5デッキ)にて承ります(有料)。

※現金のみのお取扱いとなります。

Q13.子ども向けのイベントはありますか?

A.

「ハッピーファミリークルーズ」では、お子様向けのキッズプログラムなどにご参加いただけます。ベビーシッターも乗船いたします。

Q14.クルーズ中のイベントやショーはどうやって知るのですか?

A.

クルーズ中に船内で行われる、イベントやショー、各種のプログラムは、毎日客室にお届けする、船内新聞『アスカデイリー』にてご案内いたします。

Q15.食物アレルギーがある場合はどうしたらよいですか?

A.

船内での夕食時に限り、対応可能な範囲内で特別食をご準備いたします。食物アレルギーがある方は当社所定のアンケートをご提出ください。すべての食物アレルギーに対応できない場合もございますので、ご了承をお願いします。なお、嗜好品につきましてはご自身でご調整ください。

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