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「飛鳥Ⅲ」キール・レイイング セレモニー実施
~幸運のシンボルはオリジナルデザインのシルバーコイン~

2023年12月12日(現地時間)にマイヤー ベルフト造船所(ドイツ・パペンブルク)にて、2025年夏に就航する「飛鳥Ⅲ」のキール・レイイング セレモニーを執り行ったことを発表いたします。

「飛鳥Ⅲ」キール・レイイング セレモニー時のコイン・セレモニー
「飛鳥Ⅲ」キール・レイイング セレモニー時のコイン・セレモニー
当社取締役専務執行役員 堤 義晴(左)、日本郵船株式会社 常務執行役員 樋口 久也氏(右)

キール・レイイング セレモニーとは、船舶で最も重要な部分であるキール(竜骨)といわれる船底の基礎構造物を敷設することを祝う式典です。セレモニーではマイヤー ベルフト造船所内の中型客船建造建屋に「飛鳥Ⅲ」の最初のブロックを設置しました。このブロックは機関部の一部を構成する船底部分のもので、大きさは、高さ 7.4m、幅 29.8m、長さ 24.7m、重さ 736トンになり、船底の中央に位置します。

また、日本郵船株式会社 常務執行役員 樋口 久也氏と当社取締役専務執行役員 堤 義晴により、船底ブロックの下に2つの幸運のシルバーコインを置く「コイン・セレモニー」を執り行いました。これは造船の伝統儀式で、船の建造と航海の安全を祈り、船に幸運をもたらすといわれています。

「コイン・セレモニー」で使用した2つのシルバーコインのうち、1つには造船所の船舶番号「S.721」の刻印と飛鳥クルーズのシンボルマーク・アルバトロス、もう1つには船名と当社の社旗がデザインされています。

セレモニーには、在ハンブルク日本国総領事館より戸田 真介総領事にご臨席いただいたほか、マイヤー ベルフト造船所のヤン・マイヤー マネージング・ディレクターをはじめ多くの関係者が一堂に会しました。

2つのシルバーコインの上に船底ブロックがゆっくりと下がっていく様子を、皆が緊張の眼差しで見守りました。そして、ブロックが完全に設置されるやいなや、祝福の紙吹雪が舞い、拍手と歓声が湧き上がりました。

引き続き2025年の就航に向け安全な建造を進めてまいります。

キール・レイイング セレモニー1
キール・レイイング セレモニー2
キール・レイイング セレモニー3
「飛鳥Ⅲ」 概要

飛鳥クルーズの3番目の船となる「飛鳥Ⅲ」は、「つなぐ、ちから。」をコンセプトに、飛鳥クルーズが日本において培ってきたクルーズ文化、和のおもてなしを継承しながらも、多彩なダイニング、エンターテイメントやウェルネスなど心身を満たすプログラムを備え、より自由により豊かに、新たな時代のクルーズの価値を創造します。また日本が誇る著名なアーティストによる美術品、工芸作品の数々を船内至る所に展示することも特長です。加えて、日本のクルーズ船で初めてLNG燃料と陸上電力受電装置を採用、環境への負荷を低減させます。2025年夏の就航後は横浜港を母港に、「飛鳥Ⅱ」と共に飛鳥クルーズでしか得られない最幸の時間を創出し、日本のクルーズ文化の発展を目指します。

■船舶概要(2023年12月13日現在)

船籍:日本

船籍港(母港):横浜港

総トン数:52,200トン

全長:230.2m

全幅:29.8m

喫水:6.7m

乗客数:740名

乗組員数:約470名

客室数:385室(全室海側)

■就航までのスケジュール

2025年早春に進水

2025年春にドイツから日本へ回航

2025年夏頃就航予定

「飛鳥Ⅲ」の最新情報はA-TIMESとして下記特集サイトにて紹介しています。
https://asukaluxury.asukacruise.co.jp/

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