fbpx

フォトエッセイ

Cruise:2024年世界一周クルーズ(25)

同郷の友を見つける県人会

緯度:N 15度 4分

経度:E 115度 54分

天気:晴れ

気温:31.0度

速度:17.0ノット


海域:南シナ海

寄港地:終日航海日

昨日あたりから船内放送の時刻・天気欄に晴れマークが出るようになり、きょうの予報は完全に「晴れ」。船首の向こうに広がる海も空も、しっかりとした濃い青色です。社交ダンスやゴルフレッスンといった船内の各教室が続々と始まって、当欄筆者がもうひとつの仕事として担当する写真教室も、今朝、説明会を終えました。

ロングクルーズの非日常がこうして日常になってゆくのが、出港1週間ごろの楽しみです。そんな今だからこそのイベントが午後に船内各所で開催された「県人会」。例えば6デッキ・ハリウッドシアターには関東地方、11デッキのビスタラウンジは近畿地方、パームコートは中部地方の皆さんといった具合に、エリアごとにお部屋に集まりました。

お客様同士の「はじめまして」はもちろんですが、この会にはクルーも参加。エンターテイメントチームやショップスタッフなどのほか、ふだんはあまり出てこない航海士や厨房のシェフたちも加わって、出身地での出来事や「縁あって心の故郷にしている土地」の話を披露。郷里の話に花が咲く、和やかで心安らぐひとときでした。

20240410-02

20240410-03

著者紹介

高橋 敦史

旅行媒体を主とするフリーランスの編集ディレクター・紀行作家・フォトグラファー。国内温泉旅行から海外のバックパッカー旅行、リゾート、豪華客船などまで経験豊富。写真雑誌『デジタル写真生活』元編集長であり、同誌ではディレクションから撮影・執筆も担当、平易な解説で支持を得る。現在では機内誌や旅行雑誌での海外ルポや編集長業を中心に活動し、温泉宿や旅先写真術、エッセイなどの連載も。また、クルーズ写真家として雑誌『Cruise Traveller』『クルーズ』などへ寄稿、ナショナルジオグラフィック単行本『世界の船旅』に写真提供。2014年世界一周クルーズより「飛鳥Ⅱ」の写真教室講師を務め、以後ロングクルーズに乗船している。
上智大学文学部新聞学科卒、1972 年東京都生まれ。

伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)PAGE TOP

My ASUKA CLUB